ドラマー今井義頼の日記

今井義頼の日々の活動報告、写真などをアップしていきます~。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファイアーセッション初参加


川口ショックオンにて、初めて渡辺ファイアーさんのセッション、参加させて頂きました。

とにかくアツくて勢いにあふれたサウンド、
シンプルなスタンダード曲の中で瞬間的に起こる色んな化学変化が楽しすぎて、終始笑いっぱなしなセッションでした。

この爆発的演奏…
忘れかけていた大切な何かを思い出させてくれた気がします…。

ファイアーさん、音川さん、TAKさん、そして声をかけてくださった河野さん、ありがとうございました!!
またやりたいなぁ…!

よっしゃー!今日からも頑張るぜぃ♪
  1. 2017/06/03(土) 13:25:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここんとこの今井さん

どうも。ワタクシです。
さてさて、最近の今井は、日が近づきつつある色んな現場に向けて、予習だったり自分改造だったり研究だったり休息と言う名の昼寝だったりをしています。

僕は自分の演奏する曲を、こうして譜面に起こすことが多いです。
ドラム譜を作る作業、ドラマー皆さんにはオススメです。
何故なら、ドラム譜を作って馴れ親しむことによって、ドラム譜読みがやたら早くなるからです。
これをやってるおかげで僕は
どんなドラム譜が来てもすぐ叩ける!!
うん、大きく出た(笑)
ただね、この譜面作りの作業、
スッゲェ面倒くせぇんです。
曲聴いてドラムが何やってるか抽出して書き込んで…でも実際それをやるかどうかは分からない…もっとラクして良い塩梅でやる方法を編み出しつつあります(笑)
さてさて、話は変わって、
最近Apple Musicなるものに加入しまして。
元々、ミュージシャンが魂を削って創った音楽が定額で聴き放題というこの音楽の叩き売りのような流通法は如何なものかと、どちらかというと否定的だったのですが、
まぁこれも良くも悪くも今という時代の賜物だろうと思い、
長い物には巻かれようと時代の流れに乗っていこうということで。
3ヶ月の無料トライアル期間があるということで、
まぁよろしくなかったら課金前にやめれば良いかなと。
で、使い始めたらとりあえず今の所
スッゲェ良い!!!
音はそんな良くないけど、
今まで聴いてみたいけど意外に敷居が高くて聴けなかった音楽がガンガン聴き放題。
今の所「あのアーティストあるかなぁ」とか「そうだあれ聴いてみよう」という思い付き検索で
90%出てきました!
おかげで一昨日の夜加入で既に
10枚近くアルバム聴きました。
音楽の価値が極端に安くされてしまっている時代だけど、逆手にとって自分の血肉にしていくことはできる!
よっしゃ。新しい音楽に対して貪欲になっていこう!!
さてさて。
明後日は川口ショックオンにて、
渡辺ファイアーさんのセッションに初めて参加させて頂きます!
ひたすらファンクを叩きます!!
楽しみだーー!!!
  1. 2017/05/31(水) 09:55:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ササキオサムバンドLive@吉祥寺ROCK JOINT GB


5/20は久しぶり、ササキオサムさんのLiveでした♪
もんの凄い盛り上がりましたね!

今回僕は同期(シーケンサー)のポン出しも担当しました。
ちょっと忙しかったけど良い経験できた♪


本番直前。



YAMAHAのオークカスタム。久しぶりの登板。
サイズを10,13,16インチというイレギュラーなチョイスにしてみたよ。
マニアックでごめんなさい…。


楽しいLiveでした!
打ち上げも盛り上がって、バンドメンバー4人で朝3時まで飲み歩いてしまいました(笑)それだけ楽しかった!!

オサムさんの楽曲、やはり素敵すぎてアガりました。またやりたいー(>_<)


物販コーナーにひっそり僕のCDも置かせて頂きましたが、何人か買って頂けて嬉しかったです。
サイン(という名の落書き)するよーって告知し忘れた(笑)

  1. 2017/05/21(日) 23:46:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

綿引さやかさんサポート


サックス山口宗真くんのオファーで、
ミュージカル女優の綿引さやかさんのサポートで演奏させて頂きました。
綿引さん、この演奏の前に劇団四季のリトルマーメイドの公演に出演して来たそうで。
多忙を極めている方。歌も人柄も素敵過ぎ!
Jポップソングからジャズ、ミュージカル曲など30分ほどのステージでしたが、鍵盤の千葉くん含め、皆さんホントに素晴らしい演奏で、楽し過ぎました♪
綿引さんには「本当に歌いやすくて心から安心感がある」「バラード好きなんですね。特に良いです」などとお褒めの言葉を頂きました。
内心、激スーパー嬉し過ぎでした。
この僕が歌モノ、しかもバラードで歌い手さんに褒められる日が来るとは…!幸せ過ぎ(>_<)
お疲れ様過ぎでしたー♪
宗真くん誘ってくれてありがとう!
今井 義頼過ぎでしたー。
  1. 2017/04/01(土) 02:24:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

越路吹雪トリビュートコンサート@日生劇場


2デイズ公演無事終了しました。
ものすごい曲数に、息つく間もないプログラム進行で神経張りっぱなしのタフな現場でしたが、何とか乗り切って、達成感もひとしお。
終わってみると、試練も多かったけどほんとに楽しい現場でした。
バンドは初の大編成を体験。
ブラス隊やストリングス隊、ハープやアコーディオンも含めた、総勢約20人のバンド。
歌い手さんの呼吸や空気感に合わせて全体をコントロールするのはドラムの役目だったので、緊張も大きかったですが、本当に良い経験をさせていただきました。
何より歌い手さん達が素晴らしかった!
宝塚のトップスターOGの方々が揃い踏みし、
数々の名曲を歌い上げる(知らない曲も多かったけど笑)
歌モノがまたさらに好きになりました。

打ち上げの時にベースの川本さんとメガネを交換しました。
なっ何も見えない( ̄▽ ̄;)
お疲れ様でしたー♪
  1. 2017/04/01(土) 02:07:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

今井 義頼

Author:今井 義頼
今井 義頼(いまい よしのり)
1987年11月2日生まれ Drums
首都圏を中心に活動中のドラマー。
現在、YAMAHA Drumsモニター。Zildjian Cymbals アソシエート・エンドーサー。

最新記事

カテゴリ

日記 (336)
未分類 (95)
機材 (3)
告知関係 (7)
宅録プロジェクト (3)
ホームページ (1)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

