ドラマー今井義頼の日記

今井義頼の日々の活動報告、写真などをアップしていきます~。

日記ご無沙汰

しております。
ちゃんと更新しなきゃなもう(>_<)

先週はCreamer Project、震災の影響で延期していたライヴ、一年の時を経て無事実現、終了致しました。

リハの様子。


この日もオーク、炸裂していました。存在感抜群!
目立ちすぎてたという噂もありましたが、、、、気にしないことにしますw


メンバーでの集合写真。
最近ライヴを重ねるごとに思います、、、僕はやはりフュージョンが好きなようですw


休日を利用して、甥っ子と一緒に秋葉原へ行きました。
仕事の都合以外で秋葉原へいくこと、しかも遊びにいくなんて、全く初めてでした。
ユーフォーキャッチャーで散々遊び、歩き回り、ガンダムカフェにまで入りました。

うーむ、テレビで流れている「ガンダムの歴史」的映像。映像技術の進化とともに迫力がかつてとは桁違いになっているんですね、今は。

時代とともに、各業界も新たな進歩と発展を目指して、大きな進化を遂げるのだということを、アキバの文化を通して学びました。
アニメショップに置いてあるフィギュアの数々。すごい細かさ、繊細さ。これこそ日本人の感覚の結晶。その商品一つ一つにものすごい製作者の魂がこもっている感じがして、1人で感動しまくってました。

様々なことから刺激を受けて、いつでも成長し続け、新しい世界を求め続ける「先駆者」になりたいものです。
  1. 2012/03/24(土) 01:43:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

須藤満さんツアー「Waking Up」

最終日の鳥取After Hoursさんでのライヴ、終わってから10日間走り抜けた疲れがどっと出てすっかり更新を怠ってしまいました。。。

鳥取After Hoursさんのライヴ、比較的おとなしめに始まったライヴと思いきや、
後半にいくに連れ、スネアで太鼓やりながら客席まで行くドラマーはいるわ、
ベース弾きながらお客さまを従え建物外に出て行くベーシストさんはいるわ、
椅子の上でソロを弾いてそのまま転げ落ちるパフォーマンスまで披露するギタリストさんはいるわ、
初めての出来事盛りだくさんの、実に守りに入らない攻めの千秋楽になったかと思いますw

ツアーを通して、須藤さん、米川さん、新澤さん本当に演奏能力はもとより、決して現状に満足することなく、少しでもライヴを良くしていくために、それぞれが自分にできることを考え実践していく姿勢がものすごく印象的で素晴らしく思ったし、勉強させていただきました。

思えばツアー中、メンバーの皆さんに溶け込めていないと感じることが辛く、一生懸命空気を読もうとしても音も上手くいかず、自分の配慮、注意の足りない行動をローディーさんに叱られたり、演奏以外のことで1人悩み苦しみ、人知れず涙を流す時間も少なくありませんでした。

しかし今考えると、あれらの経験は、決して望んで経験することのできない貴重な経験であったとともに、自分を成長させてくれる、先輩方からの無償の贈り物だったのだと強く思います。

今後自分が成長することで、今回お世話になった一人一人に恩返しできたらと思います。

須藤さん、米川さん(今もツアー中です)、新澤さん、そしてローディーさんとしていろいろな事を教えて下さった花垣さん、本当にお疲れ様でした。


  1. 2012/03/20(火) 10:02:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

広島ライヴジューク、岡山MO:GLA、そしてツアー終盤へ


広島ライヴジュークさんは、ビルの19階にあるからジューク、なんとも眺めの良い景色のライブハウスで、演奏中外の景色に見とれそうになりましたw

初のメンバー集合写真も撮りました。
お店のスタッフの方と一緒に休憩中に一枚。


そして昨日は岡山MO:GLAさん。
今回僕は2回目の出演でしたが、前回若気の至りで伝説を作ってしまった事もあり、お店の方々、メンバー、お客様にはMC中、打ち上げの時に大変可愛がっていただき、感謝の限りであります(笑)

あ、あの、この事情を知らない方は、、、知らんくて結構ですw

昨日の打ち上げでは、メンバーの皆さん、それぞれ相当飲みまくったらしく、朝の出発時は皆グロッキーな感じでした(笑)

さて、というわけで、本当に楽しかったツアーも今日が千秋楽!(須藤さんはまだまだ続きますが)

只今車で鳥取に向かっております。

あたりに雪がちらほら。。。


二重の須藤さん


北の国じゃないけど北の国から的な風景


スパーーーっと。
かもめ眉毛な須藤さん
  1. 2012/03/15(木) 14:46:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

山口宇部終了→広島にて

宇部でのライヴ、非常に盛り上がり無事終了致しました。米川さん、新澤さん、須藤さんも、それぞれのパフォーマンスにどんどん磨きがかかり、毎度のライヴで何が飛び出すか、それを演奏しながら観察するのも僕の楽しみとなっておりますw

いやいや、、、熊本に電子パッドのアダプターを忘れてしまい、郵送にて宇部まで送って頂くことになってしまったりなどのハプニングも起こり、色々周りの方々に面倒をおかけしてしまうシーンもありましたが、何がともあれ何とか無事に広島まで到着。本当にたくさんのことを学ばせて頂いているツアーでございます。
さて、ツアーも終盤戦に突入。

今日は広島・Live Juke (ライブジューク)です。

昨日は一日休み日を頂いておりました。原爆資料館~平和記念公園~原爆ドームと、いろんなことを感じつつ、観光を満喫。

ホテルから20分ほど歩き、美味しいラーメンも食べました。スズメというお店でした。

壁に貼ってあるメニュー
・ラーメン
・瓶ビール

以上。。。
潔くていいと思いますw

  1. 2012/03/13(火) 10:48:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3/11 14:46

去年の今日起きた、未曾有の東日本大震災。。。
その爪痕は、まる一年経った今でも、目に見える形で残っていることを心に覚えます。

僕にできることは本当に微力かもしれないけど、被災地の方々の心のため、復興のために祈ること、そして自分のできる、音楽という与えられた仕事に命をかけて取り組み、聴いてくださる方々の心に、少しでも幸せと元気の灯をともし続けることだと思います。

僕の仕事で、それを観てそのように幸せを感じてくださる方がいたなら、これ以上幸せなことはありません。

今この時、東北の方々のことを覚え、復興と、被災地の方々一人一人の心に平安があるように祈ります。
  1. 2012/03/11(日) 14:46:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州地区無事終了→山口 別府へ


大分カンタループ、九州最後の公演でしたが、この上なく盛り上がって終了致しました。
メンバーの全員、僕も含めて自由行動(お茶の間プレイ)を盛り込み、九州最後を飾るに相応しいド派手なライヴになったかとp(^_^)q
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

さて、メンバー一行、只今湯布院付近を抜け、山口 宇部に向かっております。
ひろびろとした景色が続く道。
あー開放感◎
でも結構寒いです。


旅ってのはいろんな意味で普段味わえない体験が出来て良いものですね。

今日は山口宇部BIG HIP、ツアーも後半戦です!
  1. 2012/03/11(日) 14:12:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

佐賀Rock Ride→熊本CIB


佐賀RockRideでのライヴ、とても良い空気で大変楽しいライヴとなりました。ご来場頂いた皆さま、ありがとうございました!


今日は熊本Restaurnt Bar CIBです。
だいぶセッティングが出来てきました。

僕のセットのシンバルの身長がが、昨日から伸びています。
尊敬するスーパードラマーAJ氏にリスペクトを込めて、、、シンバル長身キャンペーン実施中です(笑)

  1. 2012/03/09(金) 15:37:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Go to 佐賀 道中寄り道など

入り時間までに時間があるので、
ドンキにみんなで寄り道しております。何だかんだで皆さん楽しく買い物をしました。

ローディーの花垣さんが購入したヘッドマッサージャーを体験し、恍惚の表情を浮かべる須藤氏。
  1. 2012/03/08(木) 14:53:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐世保アルカス 第一リハーサル室ライヴ 終了!


しました。

今日は機材もろもろ、ほぼ全部持ち込みで、完全にセルフサービスの会場でした。

PAのない環境で、自分達で外音のバランスまで考えて音を出さなくてはならない上、照明機材も一切なく、なんと蛍光灯を普通につけてのライヴ。
お客様の顔がよく見え、いつもと全く異質の緊張感があると誰もが予想していたんですが、逆にメンバーの皆さん、そんないつもと違う環境を逆手にとって楽しむような見事なパフォーマンスを炸裂させ、大盛り上がりの内に無事終了しました。

そして、最強プレイヤーズコンテスト2011のドラムニューエイジ部門優勝者の山近拓音くん(13歳!!)がお父さまと一緒に観に来てくださっているということで、MCで須藤さんが紹介し、ステージに招き、少し叩いて頂きました。

いやーびっくり!!めちゃくちゃカッコ良かった(^_^;)ってか上手すぎだろ!!
長崎出身ということで、この地方ではかなり有名なキッズドラマーとのこと。
短いソロでしたが、素晴らしい出音と技術の高さに、感動しました。そして一瞬帰りたくなりましたw
すでに自分より下の世代でとんでもない才能を持ったプレイヤーが出てきていること、とても恐ろしく嬉しく思います。僕も頑張らなきゃ!


今日はこれから佐賀に向かいます♪
  1. 2012/03/08(木) 10:10:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

長崎佐世保へ移動中


昨日打ち上げではもつ鍋しゃぶしゃぶ牡蠣鍋をたらふく頂いた上、さらにそこから個人行動でラーメンで〆に行ってしまいました。
最近太った説が浮上している僕。
このままだと今回のツアーで更に太ってしまうま。

そして只今、高速道路で昨日のライブ録音を聴きながら移動中でございます。

たまたま目の前を自衛隊が走っているところが撮れました。。。



今日は佐世保にある音楽ホール アルカス、そこのホールではなく、リハーサル室でのライヴですw
  1. 2012/03/07(水) 12:38:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

今井 義頼

Author:今井 義頼
今井 義頼(いまい よしのり)
1987年11月2日生まれ Drums
首都圏を中心に活動中のドラマー。
現在、YAMAHA Drumsモニター。Zildjian Cymbals アソシエート・エンドーサー。

最新記事

カテゴリ

日記 (334)
未分類 (95)
機材 (3)
告知関係 (6)
宅録プロジェクト (3)
ホームページ (1)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる