ドラマー今井義頼の日記

今井義頼の日々の活動報告、写真などをアップしていきます~。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野獣王国 京都RAG年末ライヴ


ササキオサムライヴの興奮も冷めやらぬまま、楽器を積み、新東名~名神高速を一晩爆走して、やってきました京都ラグ。

ギターの是方さんは年末恒例のご自身ライヴ6デイズの4日目。
毎年そのスケジュールを企画し成功させるその強烈なバイタリティーには脱帽です。



難波さんが鍵盤調整中。くつろぐ鳴瀬さん。


今回は難波さんのセッティング関係上、なんと鳴瀬さんが真ん中ポジションwライヴ本番MCで大暴走してましたw

野獣王国ライヴ、僕は今回で7回目。
「去年と比べてものすごく成長している。楽しかった!」とお客様からもお言葉をいただき、ますます来年の活動にも身が入ります!
成長するぞっっ!!


ステージ後ろの壁には、是方さんの切り絵アートが!!
是方さんのファンの方が作って持ってきたそう!髪などのディテールが見事。。。


終演後の鳴瀬さん「酔っちゃったよーん」


  1. 2012/12/25(火) 14:52:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ササキオサムバンド@Planet K

イベント名「UHKW ウルトラハッスルカッコウィー」びゅーちふるずさんと対バンでした。

バンドの一体感が毎度毎度高くなっていくササキオサムバンド。

ササキさんの歌は毎度毎度ホントにメロメロさせられます。なんて甘い歌声なんだ。
こりゃーファンの方も何回でもきたくなるわな。バックでやらせていただいて感謝です!

特に渋谷有希子さんのベースは、たくさん共演させていただいてきたのもあり、最近は一緒にやらせていただく時、何とも安心感が違います。
何が起きても大丈夫的な。ありがたやー。

ギターの梅田和利くんも、今までのトリオの音にがっつりと彩を加えるような演奏。素敵ですね。CreamerProjectもまたやりたいねー。。。

今回も楽しかったー♪

今回僕はイヤーモニターシステムを導入。同期のポン出し、クリック確認など、セッティング上ドラムより神経を使う部分が多かったですが、今後絶対に必要になる経験をさせていただけて感謝でした!
同期も本番ちゃんと鳴ったんだよ?(笑)
トラブルなかったよ?(笑)

頑張ったえらい!(当たり前)

対バンのびゅーちふるずさん、リハから完成されたサウンドとパフォーマンスに圧倒されました。
そのパフォーマンスの見事さたるや、

僕や渋谷さんが、本番の演奏を見たいがために、早めにライヴの準備、着替えなどを終わらせて客席に陣を張ってしまうほどw
まるで短い劇を見ているようなパフォーマンス、楽しませていただきました♪

写真がないよーう
写真いっぱい撮る癖つけよう。
前からこんなこと言ってる気がするw
  1. 2012/12/25(火) 14:34:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かえでとひびくとクリスマス


西荻窪Terraにて。
かえでさんとhibikuさんのコラボ歌ライヴでした。

二人それぞれ1ステージずつでオリジナルにカバーを織り交ぜてのステージ。
最後は二人のコラボで、この日のために書いたというクリスマスソングを演奏。
いやいや二人とも個性が溢れていて楽しかったです♪

今回印象的だったのは、カバー曲をやる際に、歌い手が変わると曲のノリや雰囲気も全く変わるということ。
まるで当たり前の様に思えることですが、実際今までよりよーく耳をすませて歌を聞くと、その人の個性や癖などがくっきり見えて、
原曲と違った見せ方や音楽の姿みたいなものがその人を通じて見えてくる。。。
新しく味わった貴重な体験でした。

hibikuさんもかえでさんも素敵でした◎

ギターの大内さん、鍵盤の岩瀬さん、ベースの斎藤さん、さすがのベテラン先輩方。新曲で難しい曲も見事にバッチリ演奏。リハから以下に本番で良いコンディションに持っていくか、そんなことを始め一緒にやらせていただいて本当にたくさんのことを学ばせていただいてます♪感謝(>_<)

さて明日はササキオサムさんライヴ@吉祥寺Planet K。対バンはびゅーちふるずさん。
このユニットもますます一体感が増して、明日のライヴが待ち遠しいです。
さて備えて寝なきゃー。おやすみzzz
  1. 2012/12/22(土) 02:33:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TOSHIMI SESSION@関内ストーミー・マンデー



先日土曜日、永井敏己さんと難波弘之さんのトリオでした。


今回は久しぶりに楽器は現地のものをお借りしてのライヴ。
ストーミー・マンデーでは持ち込んだことがなくて、その流れでなわけです。それに加えて、今回は

難波さんが、いつもにも増して大きな要塞をステージに組んでいらっしゃるので、そこは僕が幅を取るわけには行きませんww

ということで、現地入りして、まずは現地でお借りしたタイコのチューニング。
最近チューニングを村上さんに習い、
自分でもドラムを触るたびに試行錯誤しているせいか、
だいぶスピーディーに音を作ることができました◎

ライヴも大成功でした♪
今回は難波さんの楽曲が多く、僕にとっても新曲がほとんど。新曲その数セットリストの約7割。ひゃー。

でもやはり、永井さんの鉄壁ベース、そして難波さんの重厚なサウンド。
このお二方にかかれば、僕が多少ヘマしても全く問題なし(ヘマしてないけど)
安心して楽しく演奏させていただきましたw

いやー楽しかった!
永井さんのベースは、少し失礼な言い方になってしまうかもしれませんが、やっぱり上手い!上手い!!上手すぎる!!!本っ当に!!!!
フレットレスの演奏の難しさを微塵も感じさせない、音程も完璧リズムも完璧その上歌心も実に素晴らしい!
このセッションに毎回呼んでいただきご一緒させていただく度に、自分ももっと頑張らなきゃという思いにさせられます。永井さんのベース、最高です!!

そして今回、野獣王国以外では初共演だった難波さん。自由なインタープレイの中で、今まであまり拝見できなかった難波さんのアツさみたいなものも垣間見えて、ご一緒させていただいて本当に楽しかったです。

またこのトリオ是非やらせていただきたいなぁ。。。

幸せなセッションでした。
  1. 2012/12/18(火) 00:15:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地下室の会イベント


地下室の会イベントに参加してまいりました。
出演者の中には、別仕事でお世話になっている渋谷有希子さん(B)や同世代でトップレベルの1人岸田勇気くん(Key)、だいぶご無沙汰していましたベース忍者こと今沢カゲロウさん(B)の姿も。
皆さんステージを拝見しましたが、皆様素晴らしすぎる!

日頃から素晴らしい知り合いの方々に囲まれていることをほ本当に幸せに感じました。


僕らはサブステージでの演奏。
後ろの壁には

有形のポスターも貼って演奏w

ニカちゃんMC。


最後に記念写真。
新しい知り合いもたくさんできて充実の一日でした♪


今沢カゲロウさんとのツーショット(>_<)
  1. 2012/12/16(日) 03:06:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベース地下室の会

のイベントに、有形ランペイジのメンバーで出演させていただくことになりました!
アコースティックで僕はドラムでなくカホンでの出演です。
よろしければ是非♪

12/13(木)
★BPL Vol.51★
@下北沢CLUB251
有形ランペイジ
佐々木秀尚(Gt)
二家本亮介(B)
今井義頼(Per)
※有形ランペイジの出演は21:15頃からです。
  1. 2012/12/11(火) 02:30:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HYbrid@横浜Hey-JOE


米川さん「嘘ピョーンw」
石川さん「うをーいっ?!」

リハのワンシーンです。。。
いやウソ、勝手なアテレコです。

というわけで、終了しましたHYbrid。
MCでも米川さんご自身が「今日のライヴでやった内容は来た人だけのヒ・ミ・ツ・ね(はぁと)」とおっしゃっていたので詳しい内容は書けないのですがwww

非常に盛り上がったライヴでした♪
米川さんのギターと歌始め、石川俊介さんとのリズム隊、新澤健一郎さんの音が作り出す空気感、とにかくウルトラ最高に楽しかったです。

どんな内容をやったか、どうだったか、気になる方は是非12/16(日)、目黒ブルースアレイに行ってみてください!!
その日ドラムは僕じゃありませんがw

自分のライヴじゃないのを告知したの初めてだw

僕の自身オススメライヴは
12/15(土)
【TOSHIMI SESSION】
@関内ストーミー・マンデー
永井敏己(B)
難波弘之(Key)
今井義頼(Ds)
(Open 18:00 / Start 19:00)

です!
難波さんとは野獣王国以外では初共演!!
楽しみです♪
  1. 2012/12/11(火) 02:18:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今井義頼セッションvol.5


無事終了致しました。
起こしくださいました皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

音楽室DXでやらせていただいたのは実に3ヶ月ぶり。
でも最後に来たのがつい先日に思えるような感覚。不思議な魅力のライヴハウスです。

今回のセッションはメンバー全員の曲を演奏させていただきました。皆様の楽曲、本当に個性と魅力が溢れていて素晴らしかったです。

米川英之さん、僕のややこしい曲でメロを弾いていただくなどの無茶振り対応してくださり、感謝でした。
さすがの爆音と歌心、存分に味わわせていただきました♪

野崎さんの鍵盤、本当に毎度美しい手の動きから生み出される流れる様なフレーズ本当に素晴らしくて、演奏中もニヤニヤしてましたw
また、演奏中のアイコンタクトも楽しかったです。

川内さんとは共演が実に3年振りでしたが、音色の格好良さに魅了されました。そして落ち着いたプレイの中にも、グゥーっと歌い引っ張る独特のフレーズが光っていて、近い世代ながら、その見事なベーシストシップ?に感動しました。

皆様本当に素晴らしかった(>_<)
また是非一緒にやらせていただきたいです。

次回の今井義頼セッションは年明け1/12、横浜Hey-JOEです。
是非予定を空けてお越し下さい(>_<)
  1. 2012/12/10(月) 17:21:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週金曜日は!!!

今井義頼セッションvol.5@高田馬場音楽室DXです!!

今回も素晴らしいメンバーの皆さんが集まってくださいました◎

是非是非遊びにきてください!

12月7日 (金)  
【今井義頼セッションVol.5】   
@高田馬場 音楽室 DX
米川英之(Gt)
野崎洋一(Key)
川内啓史(B)
今井義頼(Ds)
open 19:00/start 20:00 
<料金>前売¥3,000 当日¥3,500
  1. 2012/12/05(水) 02:03:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有形ランペイジワンマンライヴ ~師走の陣~


12/2(日)有形ランペイジ~師走の陣~、
無事終了致しました。
お越し下さいました皆様、本当にありがとうございました。

お客様の数は、なんと満員御礼の122名。ものすごい熱気に包まれ、最高に盛り上がりました。


お客様からメンバーへのプレゼントも。

じゃん!!チョコに自分の絵が彫り込んである!!感動です。
ありがとうございます(>_<)


このバンド、以前より明らかに演奏レベルが上がってきております。
今まで死ぬほど難しい~とか言って四苦八苦していた曲が、当日リハなしで超安定した見事な演奏になったり。
なんと言ってもバンドの演奏にものすごく一体感が出てきました。バンドっぽいっていうんですかね。
とにかく演奏していて楽しい♪うん。

でもこんなところで満足するわけにはいかないのだ!
録音を聴いて反省反省!まだまだ課題が残ります。

このバンドの良いところは、それぞれがものすごく向上心を持って、他人が見ていないところで練習しまくって、個人レベルで成長しまくっているところ。一人一人の地道な努力なくしてバンドの成長はあり得ないのですね。
あるメンバーが「みんなに愛想尽かされない様に必死で練習してます」と。
僕も全く同じこと考えてますwww

まだまだ成長過程にあるスーパーバンド「有形ランペイジ」今後の活動に乞うご期待!


ドラムのセッティングはこんな感じでした。
YAMAHA バーチカスタムアブソリュート。
チューニングも研究中ですが、良い音作れたと思います◎


ササピー。




  1. 2012/12/05(水) 01:56:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

今井 義頼

Author:今井 義頼
今井 義頼(いまい よしのり)
1987年11月2日生まれ Drums
首都圏を中心に活動中のドラマー。
現在、YAMAHA Drumsモニター。Zildjian Cymbals アソシエート・エンドーサー。

最新記事

カテゴリ

日記 (336)
未分類 (95)
機材 (3)
告知関係 (7)
宅録プロジェクト (3)
ホームページ (1)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

