ドラマー今井義頼の日記

今井義頼の日々の活動報告、写真などをアップしていきます~。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

佐々木収バンド@代々木ザーザズー


佐々木収さん


渋谷姉さん

と、、、楽しいライヴでした、お馴染みササキオサムバンド改め佐々木収バンド。
ムーンチャイルド復活ライヴのタイミングを機に、ご自身の表記を統一されたらしいです。

代々木ザーザズーは、僕は初出演。
リハーサルからモニターも聴きやすく、本番の録音もバランスバッチリで、素敵なハコでした♪


弦を替えるためにギターと格闘中の佐々木さん。
苦労されてましたが、なんとか張り替え、リハーサルへww

今回は、主催バンド、シュガー・ソルトさんの7周年記念イベントということでしたシュガー・ソルトさんおめでとうございます!

バンドっていいよね。
佐々木収バンドもどんどん一体感が増してバンドサウンドになってきている。
お互いの手の内も見えて、一緒に音を出すのが毎回楽しみになってくる。
これって、一度きりのセッションライヴではなかなか味わえない感覚ですから。

今後も佐々木収バンド、活動が楽しみです。

次回の佐々木さんバンドのライヴは2/10、吉祥寺プラネットKです。

佐々木さんの聴いてて溶けそうになる甘い歌声とロックなギター、渋谷有希子さんと僕の鉄壁リズム隊のグルーヴ

(自画自賛笑)
※佐々木さんブログより転載

是非体感しに一度足を運んでみてください(^-^)/
  1. 2013/01/30(水) 02:41:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TOSHIMI SESSION@八王子X,Y,Z

20日はTOSHIMI SESSION、ギターISAOさんとのトリオでのライヴでした。3人でやらせていただくのは始めてでした。

今回は、永井さんのお馴染みの曲から、僕は9月に初めて演奏し、その難しさに半泣きになりながら練習した難曲「GOLF」をはじめとするISAOさんの曲、そしてBozzioLevinStevensの「Crash」など。

リハの段階で、久しぶりに「曲の途中で止まったらどうしよう」という不安を抱いたライヴでしたww

でも止まらずに完奏できましたw
時折笑顔の飛び交う楽しいセッションでした。

ポップスの曲の演奏は、また違った目に見えないアンサンブルの難しさがあるけど、こういった変拍子とか目に見える難しさ(笑)の曲もまたすごく楽しいですね♪
それにISAOさんの曲も永井さんの曲も、決してただ難しいだけでなく、非常に音楽的で、覚えてさえしまえば自然と歌となって出てきてしまうような良い曲なんですね。
こういう曲は回を重ねる毎にどんどん楽しくなっていく。。。
また次回のライヴが楽しみです♪

このメンバーでまた3/16に関内ストーミーマンデーでやらせて頂きます。
よろしければ是非是非◎
  1. 2013/01/24(木) 01:26:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

aiko ライヴ@横浜アリーナ

先日19日、有形ランペイジでお世話になっているP社のご厚意で、aikoさんの横浜アリーナでのライヴを観に行かせて頂きました。

ライヴを観に行くこと自体ものすごく久しぶりでしたが、勉強になることだらけで本当に濃い時間でした。

オープン時間の10分ほど前に新横浜駅前に到着。
オープン時間になると、駅から集団がわらわらと横浜アリーナに向かって行くじゃありませんか。

「うわー、これ全部アリーナ行くのかぁ。。。すげーなぁ。」

なんっつーか、他人事と思いたくない。
こんな沢山の人の前で仕事をしてみたい。
このライヴに自分が参加できていていたら、どんなに幸せだろう。
ずっとそんなことを考えていました。

なんせ、これだけ規模の大きなイベントって、もんのすごいたくさんの人が関わっているわけで、ライヴ成功の為にそれぞれが動いて、企画から本番までに、良いコンサートになる為にっていう沢山の人の沢山の思いが積み上げられているわけで。

そういうイベントって、好き好みはオーディエンスそれぞれにあるとして、本当に素晴らしいイベントになる。そういうみんなで創る大きなイベントの一部になって動けるって、めちゃくちゃ楽しいと思うんです。
この日はドラムは僕でなく、佐野康夫さんというドラマーさんだったのですがwww
いつかこんなところで仕事をするドラマーになりたいものです。


さて、ライヴ本編ですが、なんと言っても演出が素晴らしかったです。
オープニングで映像が流れて、幕がバッと落ちてライヴがスタートする始まり方は、王道と言えば王道なのかもしれませんが、カッコよすぎてちょっとうるっときました。

中盤でaikoさんが衣装チェンジして現れるトコとか、照明関係の美しさ、全体の演出との合い具合とか、
単純にいち観客として、心からショーを楽しめました♪

ドラムの佐野康夫さん、演奏が完璧すぎる上に、マイクに乗った音が良すぎでした。CDの音が良い意味でライヴで再現されている感じ。
おそらく、それもこのアリーナというハコで求められているであろう音に合わせてタイコをチューンナップしてっていう、超職人的な匠の技の超一部でしかないのだろうけど、今僕が目指しているドラマーとしての目に見えない能力をまじまじと見せて頂き、めちゃくちゃ刺激を受けました。

これらに加えて、バンドの演奏と演出のこだわり一つ一つにaikoさんの歌、パフォーマンスが活かされ、終始見事なライヴでした。

書きたいことは多いけど、とにかく刺激と勉強と、ちょっと悔しさ。
俺も頑張らなきゃと強く思わされた一夜でした。

ライヴ終わってからラーメン博物館行ったら、到着した5分前にすでにオーダー終了していて入れませんでした。
がーん。。。
  1. 2013/01/24(木) 01:00:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今井セッション@横浜Hey-JOE


無事終了致しました◎
写真左から
Gt中川雅之さん、僕、Key矢吹卓さん、B二家本亮介さん。

今回は僕の曲、矢吹さんの曲の他に、カバー曲を多めに組み込んだ、セッション色強めのライヴ。
当日初顔合わせだったのにもかかわらず、皆様本当に素晴らしいプレイでした。

中川さんとの共演は二年前だったのですが、今回その歌心あふれるプレイと守備範囲の広さに感激しました

矢吹さんとも約半年ぶり。中々共演の機会に恵まれなかっただけに、美しい曲とプレイ、そして作り込まれた音色を堪能させていただきました。

二家本さんは、有形ランペイジでけっこう共演させていただいているので、ものすごく安心感がありました。
でもそれにしてもこの安定感と存在感、やっぱすげーなぁーと思いながら横でニヤニヤしてましたw僕のたった二つ上なのにこのベース、僕の知っている若手ベーシストの中ではダントツにすごいと思える一人です♪

僕のセッション、この先まだ日程が決まっていませんが、また是非企画したいなと思います。


リハの様子。


本番でござい。矢吹さんが映ってない。。。すみません


因みに二家本さんは16日が誕生日。
プレゼントに奇妙なパンツをもらっていました。


履いてみました。しかもズボンの上から。


使用済みってなんやねんw
  1. 2013/01/14(月) 03:03:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

明日は

今井セッション、2013年第一回です!

今回のメンバーは、約2年振りに共演をさせていただくスーパーギタリスト中川雅之さん、そして、僕が絶大な影響を受けた鍵盤プレイヤー矢吹卓さん、そして有形ランペイジでお馴染み、若手トップベーシスト二家本亮介さんです。

是非是非横浜Hey-JOEに足をお越し下さい♪

1/12(土)
【今井義頼セッションvol.6】
@横浜Hey-JOE
中川 雅之(Gt)
矢吹卓(Key)
二家本亮介(B from有形ランペイジ)
今井義頼(Ds from有形ランペイジ)
Open 18:30 / Start 19:30
  1. 2013/01/12(土) 00:43:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HYbrid


横浜Hey-JOEにて。熱いライヴでした!
なんたって、米川さんのHYbridは今回が今年初!僕にとっても叩き始めなライヴだったのでした♪
いやー楽しかった!米川先生のギター、めちゃくちゃキレまくってました!激アツ!カッコ良かったー(>_<)

石川俊介さんとのリズム隊、回を重ねる度にグルーヴィーになっている!と思いますw
リハ終了時に「本当にリズム安定してきたね。」お褒めの言葉、ありがとうございますm(_ _)mよっしゃーもっと頑張らなければ!

そして今回HYbrid初登場の野崎洋一さんさん。なんと先日12/7に行われた僕のセッション、そこがきっかけで米川さんが声をお掛けしたそう。
なんか自分のセッションきっかけってものすごく嬉しかった!


この日はオークカスタムを使いましたよん。


アホ面
  1. 2013/01/12(土) 00:35:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012~2013


大晦日はいつもお世話になっている大好きなライヴハウス横浜Hey-JOEにて、カウントダウンイベントに参加させていただきました。

我がユニット名「Toshikoshi Tension Experiment」。某バンドをもじったらしいですがw
有形ランペイジの佐々木秀尚氏(Gt)二家本亮介氏(B)にベテランギタリスト大橋勇武さんを迎えてのセッション。
非常にエモーショナルでスリリングな演奏になったと思います。

そして、対バンのメンバーには、僕のセッションでもお世話になったグルーヴベーシスト川内啓史さんの姿。
外音を生で聴くのは初めてでしたが、めっちゃカッコよかった(>_<)
初めてお会いするドラマー伊吹文裕くん(22歳!)も素晴らしすぎて、ちょっぴり悔しい。。。まっ僕は僕だけどね♪

ゲストで一緒に演奏させていただいた樋口征宏さん、本間尚樹さん、福田祐次さんも素敵でした◎楽しいセッションだったな♪

音楽に終わり音楽に始まる年。
なんて幸せなんでしょ(>_<)

さて2013年のスタート!
今年も色んなことを吸収して大きくなっていけたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します!!

さて、今年第一弾の今井義頼セッションの告知をさせて下さい!

今回は、スリラーライヴのギタリストとして去年活躍した中川雅之さん、
坂本冬美さんのバックにも参加中のスーパー鍵盤プレイヤー矢吹卓さん、
有形ランペイジで一緒にやらせていただいている、若手No,1ベーシスト二家本亮介さん。

このメンバーでやらせていただきます!
今回の見所は、超久しぶりの矢吹さんとの共演。
かつてドラムの僕がピアノでコピーするほど憧れた
矢吹さんの美しい楽曲も含め、幅広く美味しい音楽をお送り致します。
是非是非お越し下さい♪
よろしくお願い致します!


1/12(土)
【今井義頼セッションvol.6】
@横浜Hey-JOE
中川 雅之(Gt)
矢吹卓(Key)
二家本亮介(B)
今井義頼(Ds)
♪予約3,000♪当日3,500
Open 18:30 / Start 19:30
  1. 2013/01/05(土) 00:38:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

今井 義頼

Author:今井 義頼
今井 義頼(いまい よしのり)
1987年11月2日生まれ Drums
首都圏を中心に活動中のドラマー。
現在、YAMAHA Drumsモニター。Zildjian Cymbals アソシエート・エンドーサー。

最新記事

カテゴリ

日記 (336)
未分類 (95)
機材 (3)
告知関係 (7)
宅録プロジェクト (3)
ホームページ (1)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

