ドラマー今井義頼の日記

今井義頼の日々の活動報告、写真などをアップしていきます~。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

斎藤=中川セッション


突然決まったセッションではありましたが、
昨日は久しぶりのの調布Ginzさんにて、斎藤昌人さんと中川雅之さんのツートップライヴでした。

メンバーは中川さん(Gt)、斎藤さん(B)、阿部篤士さん(Key)海野あゆみさん(Sax)

阿部さんと海野さんは初共演でした♪
阿部さん色彩豊かなサウンドにアグレッシヴなソロ、かっこ良かった~!

海野さんは、プレイはもちろん素晴らしかったし、天然な性格が終始際立ってましたw
ライヴMC中「え?さっきやった曲って何でしたっけ?」爆。


開演前のステージ。
この日はバーチカスタムアブソリュートを使用。

キャンディ・ダルファーからグレッグ・マチソン、クルセイダーズまでバラエティに富んだセットリストでしたが、好きに楽しくやろう!的な楽しくて大らかなセッションで、インタープレイに満ちつつもグルーヴィでゴキゲンなライヴになりました♪
いや楽しかった♪

ベースの斎藤さんが終わってからめちゃくちゃテンション上がって楽しそうでした(笑)

あれ?スネアケースがない!



海野さんがかぶって遊んでましたw



にっこり*じゃない。
  1. 2013/03/28(木) 01:51:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三島アフタービート

TOSHIMI SESSION
20日は、永井さんに弦一徹さん(Vln)、矢吹卓さん(Key)そして僕。僕という組み合わせのセッション。

永井さんの曲、弦さんの曲、矢吹さんの曲、カバーもやりました。
数少ないメンバー組み合わせのライヴ、弦さんのメロディースリップ攻撃(メロディーが1、2拍ズレて入ってくる)にかなり苦しみましたがw
バイオリンメロは久々で、新鮮な楽しいライヴでした♪


矢吹さんはこの日もザ・ストイック。
演奏終わるなり、楽屋で僕のICレコーダーで録音を聴き返して反省。
矢吹"ストイック"卓さん。


1st終了後。


2nd終了後。

片付け終了後、アフタービート名物担々麺をいただいて帰りました。

お疲れ様でした♪

  1. 2013/03/28(木) 01:31:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロモビデオ撮影


栗林みな美さんのPVに参加させていただきました。
当て振りのみのPV撮影というお仕事は初。緊張してしまいました(>_<)
動きを華やかに見せるためのアクション、すごく勉強になりました。

撮っている映像は、既にそのまま使えるのではないかというクオリティ。
テクノロジーすげー!

紹介してくださった岩瀬さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
栗林さん、バッキーさん、加納さん、藤井さん、そしてスタッフの皆様、お疲れ様でした!


  1. 2013/03/28(木) 01:19:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栄喜tour@大阪



栄喜さん(ex.SIAM SHADE)のライヴ@梅田AKASOにて。
今回のツアー、僕は最後の公演でした。
夜走りで先着した僕は、メンバーの到着する前にお好み焼きを楽しむために町を散策。やっと良さげな店を見つけ、さぁ店に入ろうと思ったら、財布をライヴハウスに忘れたことに気付き、戻ることに。。。
戻ってみたら、バスが到着しているではありませんか(; ̄O ̄)

でもセッティングまでにはまだ時間があると信じ、スタッフさんに「13時までに戻ります!」と言い残し、お好み焼きにれっつらごー(死語)


美舟という老舗。(写真を回転できないので、首を曲げて見てください)


ミックスをいただきました。絶品!!
(同じく写真を回転できないので、首を曲げて見てください)

リハを経て、本番へ。
三回目ということで、非常にリラックスしつつエモーショナルに、爆発して演奏できました♪

今回のツアー、3カ所だけの参加でしたが、回を追うごとにどんどん良くなるバンドサウンド、また是非このプロジェクトに参加させていただきたいと強く思うイマイでした。

栄喜さん、K-A-Zさん、人時さん、つっちーさん、そしてスタッフの皆様、本当にありがとうございました&お疲れ様でした。

終わったあとの打ち上げも良い感じに酔っ払いましたとさw
  1. 2013/03/24(日) 23:10:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

TOSHIMI SESSION


左から永井敏己さん、ISAOさん、ヴォク。

この日、電車でストーミー・マンデーに向かったところ、駅の出口からの向かい方が分からなくなり、ガチで道に迷ってしまったのです。。。
おまけにシンバルケースのキャリーが壊れてしまい、荷物が恐ろしく重くなる始末。時間もギリギリで焦っていた僕は、永井さんに「迷いました(涙)少し遅れます。。。」とメールを入れるのでした。

しかし、リハからそんな災難を吹き飛ばす楽しいような楽しいセッションでした♪
ISAOさんは、リハ時に8弦ギターを出して遊んでいましたが、曲中で使う部分が1小節しかないため、使用しなかったそうです。7弦で既に一本多いですがw

ヘヴィーでスピード感のある楽しいライヴでした♪
個人的に、ISAOさんの難曲をだんだんスムーズに演奏できるようになってくるのが楽しいです(笑)魔界系ドラマーに近づいているかな?w

またこのメンバーでやらせていただきらいですね♪

  1. 2013/03/23(土) 22:36:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

更新

滞っております。。。あかんなぁー
書きたいことはいっぱいあるんだけど、すみません今日は眠いから寝ます(笑)
近いうちにたくさん書きたいと思います◎

おやすみなさい~
  1. 2013/03/23(土) 04:42:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は魔界(←笑)TOSHIMI SESSION


TOSHIMI SESSION。
ISAOさん(Gt)とのトリオです。
場所は関内ストーミー・マンデー。

だだ今予習中なのですが、ムズ楽しい曲ばかり(笑)
殆どは前回このメンバーで1月に演奏した曲。
こういう曲は、大体一回ライヴやるとカラダが覚えてるんです♪何故なら譜面見ながらだと演奏できないからw
でも油断大敵。
明日朝練で詰めるぜ。

さて明日の朝練にむけてもう寝ようかなぁ。

明後日は大阪梅田AKASOにて栄喜さんのライヴです。僕はこのツアー最後の演奏。爆発するぜぃ!!
  1. 2013/03/16(土) 00:35:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桑原あいTrio Project

神田にあるTokyo TUCにてライヴでした♪


僕の知り合いミュージシャンのなかで一番古くからの付き合いのベーシスト、森田悠介氏。
ボトムが太くなってカッコ良いベースになってました♪
肝心の桑原あいちゃんと写真撮り損ねた!!

お客様は70人前後来てたのかな?
満員御礼!
今回は桑原氏の一枚目のアルバムから数曲にカバー曲、そして3年前にこのトリオプロジェクトのスタートになったピアニスト桑原あいのオリジナルステージ「Peter Pan」から「PATHWAY」と「I Think」も演奏。
懐かしい楽曲でした。超良い曲(>_<)

このトリオでのライヴも去年の11月以来で、すごく楽しかったです◎
またやらせてもらいたいなー。次の機会はいつかなー。
そんな久しぶりのJazzライヴでした♪
  1. 2013/03/13(水) 00:32:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名古屋ELL


栄喜さんのライヴでした。
朝6時に集合だったため、3時半起き。
眠~ぃ。。。

早起きの甲斐あり、遅刻することなく集合場所に到着→機材積み込み→高速で名古屋へ。


ギターつっちーさん。今日もイケメン。



ギターK-A-Zさん。


人時さんとツーショット。
ヒゲを剃っていないので、結果
「えー!?、奥様ご存知ないの?」
という写真にwww


今日のセット


アップ。


全体像なり。


こういう角度好きw


イヤモニセッティング。
このプロジェクトには必須なのだ。


差し入れにひつまぶし丼を頂きました。
美味しー(>_<)ご馳走さまでした。


ライヴは満員御礼!
気合入りまくりのアツいステージでした♪
荒削りな部分もありましたが、バンド感が出てきてドラムも板に付いてきたとの評価もいただきました。

次の大阪公演で僕のツアー出演は最後です。気合を入れて17日、頑張りたいと思います!!
  1. 2013/03/10(日) 18:41:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久しぶりの


レコーディングお仕事でございました。。
都内某スタジオにて。

お馴染みムーンチャイルド佐々木収さんが紹介してくださったお仕事です。

速テンポのロックなアニメ曲を録りました。

今日はバーチカスタムアブソリュートを使用。
チューニングもバッチリ決まり、いい音で録れましたよ~緊張したけど。

レコーディングてのは本当に経験が大事よね。
いかにに早くベストの状態に楽器心身持っていくかっていうのがキーポイントですね。

今日も頑張った!!

あ、でも今日まだ軽いパーカッション録りが残っているため待機中。。。

頑張りバリバリ。

  1. 2013/03/08(金) 16:41:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

今井 義頼

Author:今井 義頼
今井 義頼(いまい よしのり)
1987年11月2日生まれ Drums
首都圏を中心に活動中のドラマー。
現在、YAMAHA Drumsモニター。Zildjian Cymbals アソシエート・エンドーサー。

最新記事

カテゴリ

日記 (336)
未分類 (95)
機材 (3)
告知関係 (7)
宅録プロジェクト (3)
ホームページ (1)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

