ドラマー今井義頼の日記

今井義頼の日々の活動報告、写真などをアップしていきます~。

吉祥寺シルバー・エレファント


先日木曜日、25日は矢吹卓さんのユニット「Hyper Active」のライヴでした。
メンバーは有形ランペイジでもお馴染みの佐々木秀尚さん(Gt)と二家本亮介さん(b)
演奏曲は全て矢吹さんのオリジナル。
矢吹さんの曲は僕自身ものすごく大好きで相当影響を受けているので、それだけでテンション上がるバンドなのですw

6月のツアーから一ヶ月振りのライヴ。で、覚えているはずだった曲を結構忘れてしまっていたため、リハで少しヒヤヒヤする場面もありましたが、本番は全員バッチリの演奏。
ツアーで体に染み込んだ感覚が戻ってきたのか、お互いの音が良くサウンドして非常にバンド感のある良い演奏ができたと思います。
一時間ステージという短いライヴでしたが、めっちゃ楽しかったです♪
最高だぜ!!

対バンはPower Of Duoさん。ギター阿部学さんとドラム大菊勉さんのユニット。ゲストはISAOさん(gt)と上田哲也さん(b)。
阿部さん大菊さんのオリジナル曲も素敵だったし、ISAOさんの名曲「GOLF」も聴けて(むしろ一緒に演奏したかったw)聴き手側としても非常に楽しめたライヴでした。

ドラムの大菊さんは、僕も大変お世話になっている永井敏己さんのTOSHIMI SESSIONでよく演奏されているので、お互い名前は認識していましたが、お会いするのはこの日が初めて。
実は別現場で、僕と大菊さん双方を知るあるお客さまから「二人ってなんか雰囲気が似てるよね」と言われていたので、僕自身実はこの日会うのを楽しみにしていたというw

というわけでツーショット。
うーむ、似てるかなぁ。。。(笑)


さて、Hyper Activeのライヴ、
次回は8/21@音楽室DXです。
この日はワンマンライヴ、2ステージがっつりやります。
ツアーを経て、シルバー・エレファントを経てバンド化したサウンド、必見です!!
是非是非足を運んでみてください。
  1. 2013/07/28(日) 02:28:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

矢吹卓&Hyper Active


矢吹卓UNITから正式名称が仮決定(?)されたバンド、
昨日はリハーサルだったのです。
今度の25日、吉祥寺シルバー・エレファントでのライヴに向けてでした。

6月のツアーを経て、もうバッチリ体に曲が入っているだろうと油断してたら、さすがは矢吹さんの曲。油断も隙もあったものじゃないトリッキーさ。

気持ちを入れ直して、なんとかバッチリ演奏できる様になりましたw

本番は明後日。Power Of Duoさんとの対バンです。
是非足をお運びください!

リハ後に、僕が最近買った

「握力鍛える丸いやつ」を出すと、みんながこぞって挑戦。


二家本さん


矢吹さん


佐々木さん


二家本さん


二家本さん


二家本さん


二家本さん…あっΣ(・□・;)

  1. 2013/07/23(火) 11:09:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

hibiku Bandリハでしたよ。


8月3日の福岡Drum Legendsでもライヴに向けたリハーサルでした。

久しぶりの音出しにもかかわらず、音を出したらすぐ感覚が戻って、バンドも良い感じにサウンドしてきました。

hibikuちゃんの曲はすごくアレンジが心地よくて、演奏していても音楽に入り込みやすい楽しい曲ばかり。
当日が楽しみです♪

hibikuホームページはこちら

待ってて福岡~!
  1. 2013/07/20(土) 00:48:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野崎×今井セッション@横浜Hey-JOE


「ライヴ終わったら飲むぜ大作戦」と銘打たれたセッション、
お客さまが美味しくお酒を飲めるかということと、
自分たちが終わってから美味しく飲めるかということ、この二つが
成功のキーとなっていたこのライヴですが(笑)大成功に終了致しました。

Tpの下神竜哉さんはこの日始めての対面で、
Keyの野崎さんとBaの二家本さん、下神さんと二家本さんも初顔合わせ。
楽曲も準備段階で二転三転し、当日も4割がた変更になったセット
リストでしたが、流石皆さん対応力も素晴らしく、
終始笑顔でお互いニヤニヤな楽しいライヴになりました♪

お客さまも音を聴きながら美味しく呑めたとのコメントを頂き、
とても嬉しかったです◎

そしてこの日はなんと言っても、メンバー全員ほぼライヴハウスの機材を使う前提で、電車で集まるというルール付き。

ライヴが終わってから速攻でビールを片手にお客さまのところへ(笑)
いやいや終演後の一杯は美味しかったぁ ♪
ライヴ前は決して飲まないだけにねw

今後もまた是非企画したいと思っているので、今回来られなかった方も是非
飲みに(笑)来てください◎
  1. 2013/07/20(土) 00:40:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のでん次郎


まだかなぁ。。。


来た来た!


いただきまぁーす。


もう無いの?


あるじゃん♪


大好物の幸水、今年も食べられました。

  1. 2013/07/10(水) 21:14:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来週水曜日!!!

僕と鍵盤の野崎洋一さんの双頭セッションがあります!

今回は鍵盤トリオ編成にトランペットという若干アコースティック色のある編成。
ビールやお酒が進むカラッとした演奏をお届け出来たらと思います!
なんと言ってもタイトル通り、終わったら僕らも呑みますから(笑)

一週間の真ん中、水曜日に是非飲みに来て下さい♪


7/17(水)
【野崎×今井セッション~ライヴ終わったら飲むぜ大作戦~】
@横浜 Hey-Joe
下神竜哉(Tp)二家本亮介(B)野崎洋一(Key)今井義頼(Ds)
Open 18:30 / Start 19:30
前売¥3,000 当日¥3,500
  1. 2013/07/10(水) 13:40:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

沼袋オルガンジャズクラブ

7/7は一風変わったお仕事。

有形ランペイジの我が同志(笑)ギターの佐々木秀尚さんの紹介で、佐々木さんのお父様でもあるオルガンプレイヤー佐々木昭雄さんの生徒さんの発表会で、伴奏を務めさせて頂きました。

楽曲はJAZZのスタンダード曲ではありつつも、ほぼ全て初見での曲も含め約20曲ものをひたすら伴奏し続けるという、なかなかタフな内容。

しかしJAZZはすごく久しぶりでしたね。4ビートを普通にやっているだけですごく新鮮で楽しい気持ちになれました。佐々木秀尚さんとは有形で半ば戦争的な何曲ばかりをやっているだけに、フツーのJAZZ曲を平和にセッションしているのが妙に可笑しかったですw

オルガンの生徒さんたちは全国に大勢いらっしゃるらしく、この日集まった方の中には、なんとこの日の為に関西や北海道から東京までやってきた方も。
非常に緊張しながらも、気合の入った一人一人のプレイ、一緒にやらせていただいていて、いろんな個性や特徴がそれぞれに見えて、非常に興味深く楽しかったです。

そして、最後に佐々木昭雄先生の演奏で2曲ほどご一緒に演奏させていただいたのですが、この時の佐々木昭雄さんの演奏がすごかった(>_<)

佐々木昭雄という方のお名前は色んなところで伺う名前。息子さんである秀尚さんも「うちの親父はヤバい」と絶賛していたので、お会いするのを非常に楽しみにしていました。
すでに60歳を超えられているということで、味のある深い緩やかな演奏を勝手にイメージしていたのですが、そのイメージは良い意味で見事に裏切られましたw

もちろん味わい深い部分もすごく感じましたが、それ以上に勢い、華、エネルギー、重さ、瞬発力、その全てが大爆発して襲ってくるような演奏で、完全にノックアウトされてしまいましたww
しかし器もものすごく大きく、気がつくとその昭雄先生の大きな世界に巻き込まれていく、、、そんな演奏でした。
秀尚さんはこの昭雄先生の爆演には慣れているらしく、見事な対応力でバッチリついて行ってました。さすがですw

本当に素晴らしかった!!もう一度是非一緒に演奏させて頂きたいと強く願うプレイヤーでした。

発表会が終わり、打ち上げが上の焼肉屋であるとのこと。
予定が入っていたのですが、これに参加しないわけにはいかないと、先方に頼み込み、時間をずらして頂き、参加してきてしまいました。

とても楽しく有意義なひと時を味わい深いました。

感謝な一日。誘ってくださった佐々木秀尚さん、昭雄先生、生徒の皆さん、スタッフの方々、本当に良い経験をありがとうございましたm(_ _)m
  1. 2013/07/10(水) 11:59:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライヴ観戦。

日記、ご無沙汰しております。
暑くなってきましたね。外は日差しが強くもはや人が生活不可能なんではないかというほどの暑さですね。
エアコンの偉大さを思い知ります。

さて、7/6は、栄喜さんバンドでギターを務めるK-A-Zさんの所属するバンド「SADS(サッズ)」のライヴを観に、SHIBUYA-AXに行ってきました。

AXは僕もまだ乗った事のないステージ。
客席も超満員。僕も演奏したいなぁ。。。
そんな気持ちも持ちつつ、その日は素晴らしい先輩方のライヴを堪能させて頂きました。
ドラムは「地獄カルテット」などでも活躍中のGOさん。
パワフルで安定感のあるロックなドラムは非常に勉強になりました。

ライヴの後に、一緒に観に行った栄喜さんバンドもう一人のギター、ツッチーさんこと土屋浩一さんと栄喜さんのローディーのアキちゃんと一緒に呑みがてらお食事へ。

栄喜さんバンドで打ち上げや呑みは機会が少ないだけに、非常に濃くて良い時間となりました。
素敵な先輩とお時間を過ごせて楽しかったです♪

栄喜さんライヴは、12月にまたライヴが予定されていますが、詳しくは栄喜さんのホームページの発表をお待ち下さいませ~◎

栄喜公式

僕も今から楽しみです♪
  1. 2013/07/09(火) 22:32:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栄喜@大阪MUSE



報告が遅れてしまいましたが、無事終了しました◎

朝5:40に東京某所に集合。
高速を飛ばし、12時頃に大阪到着。

リハもいい感じでしたが、大阪を散策する時間は全くなく。。。orz

千秋楽ということで大爆発してきました♪
イヤーモニターのフィット感がイマイチで、ニコって笑うと外の音が漏れて入ってくる現象が本番中起きてしまったので、若干顔が引きつった状態での演奏になってしまいましたが、楽しいライヴになりました。

僕個人にまで差し入れを多数頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

次回は12/23。。。だと思いますまたその時の栄喜さんライヴ、楽しみじゃー。
  1. 2013/07/02(火) 10:14:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

今井 義頼

Author:今井 義頼
今井 義頼(いまい よしのり)
1987年11月2日生まれ Drums
首都圏を中心に活動中のドラマー。
現在、YAMAHA Drumsモニター。Zildjian Cymbals アソシエート・エンドーサー。

最新記事

カテゴリ

日記 (336)
未分類 (95)
機材 (3)
告知関係 (6)
宅録プロジェクト (3)
ホームページ (1)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる