ドラマー今井義頼の日記

今井義頼の日々の活動報告、写真などをアップしていきます~。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HYbrid

14日は川口SHOCK ONで米川英之さんのHYbridでした。

Gt米川さん、Key河野啓三さん、B石川俊介さん、Ds俺。

9月から連チャンのメンバーでしたが、今回は河野さんのオリジナル曲、しかも超難曲があったり、非常に刺激的な内容のセッションでした。

米川さんの曲、毎回書く様にいい曲だらけですが、僕も演奏に課題がまだまだ残るので、更にいい演奏ができるよう精進したいです。

ドラムセットについてですが、米川さんのセッション、非常にRockかつ太く抜けるサウンドが要求されるので、前回に引き続きYAMAHAのLIVE CUSTOMを使用。
マイク乗りがいいのか、PAさんが音をカッコ良く加工してくださり、前回から音色をメンバーのみならず、お客様から大絶賛をいただいております♪
すごいぜYAMAHA Drums!!

米川さんとは明々後日23日に八王子でまたご一緒。
また爆音を浴びれるのが楽しみだ♪
  1. 2013/10/21(月) 01:45:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOSHIMI SESSION

10/13横浜Hey-JOEにて。

ベース永井敏己さんのセッション。
メンバーは弦一徹さん、白井アキトさん、そして僕でした。

弦一徹さんが加わるセッションでは、毎回メロディを半拍ズラして入るなどのイタズラが横行するセッションが多いのですが、例に洩れず今回もバリバリ何でもありのセッション。ここまでズラすと完全に下手な人にしか聞こえないんじゃねーかってくらい崩壊寸前の演奏でしたが、流石は皆さん。押さえる部分はちゃんと押さえてらっしゃるw

今回、太鼓の音、特にスネアの音をいい感じに作れたのですが、録音を聴いてみて、イマイチ自分のドラムが何か違う。。。音はカッコいいのにビートがいい感じじゃない。

・・・勉強になりまーすww

課題がはっきり見えることは喜ばしいこと。まだまだ精進したいと思います。


  1. 2013/10/16(水) 16:04:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

美女と野獣。


高田馬場音楽室DXにて。

本来、野獣王国での出演だったのですが、ベースのナルチョこと鳴瀬さんがGで緊急手術のため、


今回はベースの岩永真奈ちゃんが急遽出演、「美女と野獣」というタイトルでのライヴとなりました。

ギター是方博邦さん、やっぱカッコいいです♪

Key難波弘之さん、還暦迎えてなお若し!素敵です。

ベースが変わるとバンドがガラリと変わると言いますが、真奈ちゃんのベースも素晴らしかったです。野獣の曲でもがっちり支えていい感じのプレイ。
またやりたいなぁ。。。

野獣王国のライヴは年内はありません。
次回は1/10@目黒ブルース・アレイ。

その前に、京都RAGにて12/20、是方さんのリーダーライヴで【野獣のようde悪魔でNight】なるセッション、Gt是方さんKey難波さんに加え、B石川俊介さんとDs僕のリズム隊でのライヴがあります。
是非見に来てくださいね♪
  1. 2013/10/16(水) 15:56:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

かえでとひびく@西荻窪Terra

小林楓さんと山村響(hibiku)さんの双頭ボーカルライヴ。
メンバーはGt大内慶さん、Key岩瀬聡志さん、B斎藤昌人さん、ドラム僕。

写真なくて申し訳ありません!

hibikuちゃんはソロライヴでもサポートさせていただいてるシンガー。声優でもあります。

へべれけシスターズという、酔うとどちらもとんでもないことになることからついたこの異名を持つ2人。

それぞれのステージでオリジナル曲かーやカバー曲を披露。
コラボステージもありの豪華三本立てのライヴでした。

どちらも全く違うタイプのシンガーで、一緒にやらせていただいて非常に楽しかったです♪
僕と同年代だし、励みになります!

またこのライヴを春(?)に企画したいということ。

次回も楽しみたいと思います。
  1. 2013/10/16(水) 15:37:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

某アーティスト、レコーディング


あっ片付け中の写真しかない(汗)

某スーパーボーカリストのRecでした。

チューニング~エンジニアさんとの音作り、めちゃめちゃ上手く行って、まだレコーディング始まってもいないのに握手しちゃったりするくらい音がカッコ良く録れました。

YAMAHAのLIVE CUSTOM、マイク乗り抜群です!!

レコーディングの際の音作りなども、マイクの種類からエフェクトの種類、かけ方まで色々勉強させて頂きました。

このRecの詳細についてはいずれ公表できると思います。
  1. 2013/10/16(水) 15:24:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旧友との再会

最近は、Facebookなどのソーシャルネットワークサイトを通じて、連絡の取れなくなっていた古い友達と、再び繋がったりすることが結構気軽にできるものですね。

小学校の頃の友達とかが今現在なにやってるとか、結構そういう情報を見たり知ったりするのって、懐かしさも相まって、非常に楽しいじゃないですか。

その中で、小学校の頃の友達が、最近5年間のアシスタント期間を終えて、晴れてスタイリストとしてデビューを果たしたという情報を耳にしまして。

同時にひょんなことで直接連絡を取り始めたりもしていて、今度髪切りにおいでよとのお誘いを頂いたので、かつての友達の働く勇姿を見がてら、髪を切ってもらいに行ってこようかと。

で、行きました。銀座。

銀座の美容室なんて言うと、セレブだとか芸能人だとか御用達の、すごく綺麗で敷居の高そうなお店を想像するのですが、


正解。なんともまさに敷居の高い感じの美しいお店でした。
PEEK-A-BOOというお店。

そこで旧友と10年ぶりの再会。

「よっくん、久しぶりー!ありがとう来てくれて。元気?」
あら~綺麗になっちゃって、あなたこそ元気にしてた~?

このスタイリストの友達、ちひろちゃんという同い年の女の子なのですが、小学校の時なんと6年間クラスが一緒。

すっかり素敵になって、お店の雰囲気にバッチリ溶け込んでおりました。

昔話に花を咲かせつつ、今回はカットと眉毛染めをお願いしました。

なんかものすごい久しぶりに会うと、話し始めはやたら緊張しますねw
お互いの話をいろいろしながら、小学校や中学校の頃の友達の話に。

僕が既に連絡が取れなくなってしまったその頃の友達と、ちひろちゃんは今でもかなり交流があるらしく、あの人は今!?みたいな感じで、よく憶えている友達の今の話を聞けたりなんかして。
終始楽しい会話ができました。

いやぁそれにしても、こんな立派な店で修行して、バッチリ一人前として認められて、堂々と仕事をしている。
そんなちひろちゃんの姿は、非常に励みになりました。
なんたって、小学校1年の頃から中学そこそこまでの姿しか知らなかった人ですよ?
社会に出てしっかり地に足つけて働いてる姿、なんとも素敵じゃぁないですか。

音楽なんて半ば遊んで暮らしているような自分から見ると、すごく眩しいです。
もっと頑張んなきゃなー、俺。

髪型もすごくいい感じに仕上げてくれました。
同い年で違う職業だけど、お互い更に成長して行きましょう!!
またよろしくね、ちひろちゃん。



銀座のPEEK-A-BOO
並木通り店というお店です。
「平井ちひろ」っていうスタイリスト、是非指名してみてください。

僕の裏話、聞ける、、、かもです(笑)





  1. 2013/10/16(水) 15:13:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐々木 収リハーサル



MoonChildの佐々木収さんのバースデーライヴ(10/26@渋谷JZ BLAT)のリハーサルが進んでおります。

写真左から佐々木収さん、Gt梅田くん、B渋谷さん。

既に都内で2回、リハーサルしました。
佐々木さんのライヴは実に8ヶ月ぶり。
2月以来です。今年はライヴ活動が少なめだった分、今回はバースデーライヴということもあり、かなり気合の入った内容となっておりまして。
その分新曲のアレンジ、練習などかなり詰める内容盛りだくさんで、ここ2回のリハはだいぶ濃かったです。

どれぐらい濃いかというと、今井がリハ直後にどっと疲れが出て喉が痛くなって、うがいしても全然効果がなく、こりゃひょっとして…と思いながら次の日病院行ったら「風邪ですね」と言われ、緑色のたんが出ていたので抗生物質を4日分出してもらい、全部飲み切ったのにまだ治らず、さらに一週間分薬を貰って飲むくらいです。

うーむ、要するにメンバー一同気合入りまくりでリハ直後に風邪を引くほどのライヴ。いやー必見です!

今回のライヴは、今までのRockな雰囲気の場所と志向が変わり、Jazzな雰囲気のお店でのライヴ。
でも佐々木さんの魅力爆発の素敵なライヴになることは間違いないので、是非是非足をお運びください♪


気合を入れすぎてライヴ当日に風邪を引かないように気をつけます。
  1. 2013/10/16(水) 12:41:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご無沙汰しとります!

更新に約一ヶ月が空いてしまいました。
申し訳ございません。

一ヶ月何もなかった訳ではなく、むしろ色々書くことがたまって何書きゃいいか迷ってるうちに時間が経ってしまってました。
これからいろいろ順番に日記書いて行きたいと思います。

少々お待ちくださいね!えーと、何があったっけこの一ヶ月。。。(爆)
  1. 2013/10/15(火) 20:19:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

今井 義頼

Author:今井 義頼
今井 義頼(いまい よしのり)
1987年11月2日生まれ Drums
首都圏を中心に活動中のドラマー。
現在、YAMAHA Drumsモニター。Zildjian Cymbals アソシエート・エンドーサー。

最新記事

カテゴリ

日記 (336)
未分類 (95)
機材 (3)
告知関係 (7)
宅録プロジェクト (3)
ホームページ (1)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

