ドラマー今井義頼の日記

今井義頼の日々の活動報告、写真などをアップしていきます~。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

練習したよ。

今日も朝から練習。
栄喜さんバンドの影響で、最近やたらツーバス系の練習をしています。

なんせ今度のライヴも、
ツインペダルで、ドドドドドドドドドドドド・・・!!!(伝わりますでしょうか。とりあえず速くて重い感じ)
な曲が多いのです。

毎日のエクササイズで、
BPM160の16分音符も安定して踏めなかったのが、今ではBPM180も余裕になってきました。

練習量は嘘つかない。はい。

ツーバス系の練習で足が安定してくると、ワンバスでも全体のビートがグッとしまってくる。それは肌で感じてます。ツーバス練習の隠れた大収穫。


てなわけで、今度の栄喜さんライヴ(8/9,10)は、かなりドラムの演奏、期待出来ますよ?
ヘヴィーで安定したビートを叩き出すぜ!!

いやいや、年初めに「今年はROCKで行くぜ」とか言ってたら、ロックを越えてメタルになってますw

僕メタル好きなんですよ。実はかなり。


最近Crossfaithという日本のバンドにハマってます。
ドラムのTatsuya氏。海外含め、今一番のフェイバリットドラマーです。


暑いですね。でも今年はそこまででもないのかな?
道理であんまりアイス食べまくりたいとも思わないわけだ。

  1. 2014/07/31(木) 17:35:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

久しぶりの更新

です。
もはやいつまで更新したか分かんなくなってます(^_^;)

記憶を頼りに更新してみます。

7/18
TOSHIMI SESSION@関内ストーミーマンデー


トリオ、ギターは菰口くんでした。
このメンバーでのライヴはだいぶ定例化しつつありますが、毎度刺激的です。

お互いの音は全員聴けてるのですが、そこからどう音楽的な音をアウトプットしてサウンドさせるか、毎回発見と模索の連続です。

またドラムソロも、TOSHIMI SESSIONでは毎回任されるので、参加させていただくようになって約4年。だいぶ上手になってきた気がします。

この組み合わせでのライヴは8/29に横浜ヘイジョーでまたあります。
是非一度は見てください◎


7/19
山村響hibikuファンイベント@新宿Cat's Hole

声優山村響ちゃんのイベントでの演奏でした。
リハーサルが15日にあったのですが、その日実は38.6℃の熱がありまして。。。
死に物狂いで頑張った結果、、、ベースのBackyさんに「ドラム、めっちゃタイトで気持ちよくなったね」とお褒めに言葉をもらいました。
やったぜ!!


実はタイトになった心当たり、ありまして、
先日制作したこの動画。
YAMAHA Hybrid style DTX+LIVE CUSTOM
このメンバーで演奏活動をしようという動きが出てまして、YAMAHAさんからエレドラ

その名もDTX502を改めて今後のために提供していただきまして。
先日家に届いたのですが、せっかくなので、練習にも活用しているのです。

練習で、そのエレドラに内蔵の「リズムゲート機能」というトレーニングプログラムがありまして、
簡単に言うとメトロノームに合わせてドラムを叩き、ぴったりのタイミングで叩かないと音が出ないというスーパースパルタな機能です。

叩いたはずの音が鳴らない、しかもその原因が自分の不正確さという現実を突きつけられながらの練習はかなり心と精神が鍛えられますが、続けていくうちに徐々になる割合が増えていき、気がついたら自分のビートにだいぶ自信が持てるようになってました。

そんなこともあり、このエレドラを使った練習で今後も更に上達が見込めそうです。



ありがとうYAMAHA DTX502。


7/23 永井実穂セッション@四谷BLUE HEAT

メンバーがSax永井実穂さん、B北川敦人さん、Key杉直樹さん

振り返ればこのメンバーでのセッションも3年やっているということですが、皆さんそれぞれの現場で鍛えられているだけあり(僕含めですが)以前より演奏が素晴らしくなってまして、本当に毎回音を一緒に出すのが楽しみです。
じかいきまってませんが、待ち遠しいなぁ。

さて、来月頭から栄喜さんのリハーサルが始まります。
かなり前から練習しているので、今回はリハからバッチリ叩けそうだ!

頑張るぜ!!!

更新もまめにします(>_<)



  1. 2014/07/30(水) 08:16:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

アプリのバグで

いつも更新する形での更新ができないため、WEBページからの更新を図ります。

今井義頼、元気です。
近いうちにちゃんと更新します!

じゃ。(終わりかいΣ)
  1. 2014/07/16(水) 22:26:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爆音MONSTERS GIG、大爆音にて終了。



無事終了いたしました。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
お陰様で大盛況!!
大盛り上がりでしたね。

リハから汗かきました。
本番はもっとでした。

全員が爆音の中に魂をありったけ込めて大爆発。
本当に皆様の演奏素晴らしすぎました。

鳴瀬さんの音量はもとより音圧と独特の歌心と申しましょうか、そして軽妙なMC、本当に勉強になりました師匠!
録音聴いたら、師匠の音が一番でかかったですww
でぉ帯域的に他を決して邪魔していないから見事!!
流石としか言いようがない。。。好きです。

米川さんはおなじみのスピーカー2個持ち込みのラックでドカーンと鳴らすサウンド、待ってました!!!(≧∇≦)
ご本人も「解き放たれた」と仰ってましたが、あの爆発力、やはり流石でした。

河野さんは、音作りやプレイはもとより、すんごく周りを冷静に聴いてらして、最後の一音で「ドカーーーーァァァン」みたいな音で全部美味しいトコ持ってったりww
MCで鳴瀬師匠からものすごいキラーパスをもらって、し~ん。。。と黙り込んでしまったり、うん、なんかもう、いろんな意味で僕の大好きな河野さん節が昨日も爆発してくださっていました。

僕はと言うと、最近のいろんな現場でロックに染まっているため、めっちゃ動きも大きくロックしてLIVE CUSTOMを叩きまくっていましたとさw
頭ブンブン!!

セットリストも載せてしまおう!

1.AKAPPACHI-IZM
2.Out Of Border
ーMCー
3.Coconut Moon
4.Sorrow Of The Rainy Day
ーMCー
5.Trap Of The Vengence

6.奇跡
7.道しるべのないTomorrow
ーMCー
8.Party In Simon’s Pants
9.Mr.Natural
ーMCー
10.Circular Dream

このメンバーでの次回のライヴも決まっています。
11/2です!!

この日は僕にとっても嬉しいような悲しいような日なので、なんだろう??って思った人は、こっそり調べてみてください。
照れ臭いんで。

すごいライヴになりますよー!!
今回来れた方も来れなかった方も、是非見に来てーー!!!!!
  1. 2014/07/01(火) 00:08:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

今井 義頼

Author:今井 義頼
今井 義頼(いまい よしのり)
1987年11月2日生まれ Drums
首都圏を中心に活動中のドラマー。
現在、YAMAHA Drumsモニター。Zildjian Cymbals アソシエート・エンドーサー。

最新記事

カテゴリ

日記 (336)
未分類 (95)
機材 (3)
告知関係 (7)
宅録プロジェクト (3)
ホームページ (1)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

