ドラマー今井義頼の日記

今井義頼の日々の活動報告、写真などをアップしていきます~。

ライヴ納め

クリスマスが過ぎ、27日は声優、山村響ちゃん、シンガー名義hibikuちゃんのワンマンライヴ@吉祥寺PLANET Kでした♪

今回は新曲あり、カバーあり、セルフカバーあり、そしてドラムソロあり!?な、盛り沢山なライヴでした。

新曲は難曲揃いで、リハ時にみんなで苦戦しましたが、良い感じでアレンジも練り上がり、本番のお客様の盛り上がりもすごかったので、素晴らしいライヴになったのではないでしょうか。

声優・山村響は、なんと年明けの新しいプリキュアの主役の一人を務めることになったそうです。すごいぜ!!!

詳しくはこちらをチェック!!

おめでとう!友達に自慢しよーっと(笑)


さて、この日でライヴは叩き納め。
そして今書いているこの時、今年もあと残すところ数時間になりましたね。

あと一回くらい2014年更新しようかな。

ではではー。





  1. 2014/12/31(水) 17:53:14|
  2. 日記

岩永真奈Birthday Live

12/23は赤坂Jaka'zにて、ベーシスト岩永真奈さんのライヴでした。

このセッション、実は資料の行き違いで、2日前まで全く予習が出来なかったんです。

3日前に心配になって連絡したところ、「送ってます!!」

がーん。

しかも曲が変拍子だらけで超難しい!!
死ぬ気で予習してプロの意地を見せましたw
結果、無事に演奏もできて、みんな笑顔ですごく楽しいライヴになりました。

イヤイヤよかった。真奈ちゃんの誕生日、新年度の初めにボロボロのライヴになってしまったら、真奈ちゃんの1年が危ぶまれますからねww

Gt江畑コーへーさんとの共演も初で楽しかったですね。
大沼あいちゃんもライヴ前メールで「やばいですー」とか言ってた割にバッチリで素晴らしかったです◎

何より
真奈ちゃん、誕生日おめでとう!!!

  1. 2014/12/31(水) 17:52:43|
  2. 日記

臼井ミトン@東京駅八重洲地下街

12/22は臼井ミトンさんのライヴ@東京駅八重洲地下街でした。

臼井さんの声はもっともっといろんな人に聴いて頂きたいです。
やっぱすごく素敵!!

今回は30分ほどのステージ2回ほどでしたが、駅に集まったお客様にも大好評で、ミトンさんの今後が楽しみです♪

次回が本当に楽しみです。
アコースティック繊細なサウンドを更に大事に作り上げるような演奏をしたいです。

また呼んでもらえたらですが(爆)
  1. 2014/12/31(水) 17:41:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

SHINee World 2014~I'm Your Boy~

僕が経験した中で一番大きなステージのお仕事。
9月からリハスタート、12/13,14千秋楽2Days@ワールド記念ホールで演奏させていただきました。

今回はメインドラマーの方がいらっしゃる中で、あくまでエキストラとしてのお仕事でしたが、本当にたくさんのことを経験させて頂きました。

現場の空気感、緊張感、トラの仕事で大切なこと、歌モノしかも大きなステージでダンス照明演出たくさんの要素が集まって一つのステージを作り上げるそのシビアな工程、全てが僕にとって初めてで怖かったし悩むことも本当に沢山ありましたが、楽しかったし、とにかく全てが感謝でした。

こんな経験望んでも出来ないってことを沢山経験させて頂きました。

千秋楽2Daysも、自分にできる最高のものを出し切れたと思うし、何とかエキストラの役目も果たせたのではないかと思います。

本当に良かったと思います。

無事に終われて。

アリーナでの1万人の前での演奏、かなり心臓に毛が生えました(笑)

よっしゃー!
2015年!どんな現場でもどんと来ーい!!
  1. 2014/12/31(水) 17:33:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栄喜LIVE@新宿BLAZE



12/10,11はSIAM SHADEのボーカル栄喜さんのライヴでした。

僕の活動の中では最もロックする現場。
思いっきり叩きまくりました。

このメンバーでライヴを始めて結構経ちますが、すごくバンド感が出てきて、お互いの信頼感が増してきているのが感じられて楽しいです。

特に栄喜さんからの信頼を、ある実質的な形で見せてもらえたことがすごく嬉しかったです。

信頼を裏切らないように、これからもしっかりやりたいです。

特に曲をしっかり覚えること、バンド全体が乗ってくるに値するビートを出せるように精進すること、これを頑張りたいと思います!


2015年の目標が一つできた!!
  1. 2014/12/31(水) 17:18:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

TOSHIMI SESSION

12/9はお馴染みのメンバーでTOSHIMI SESSION。菰口雄矢くんとのトリオでした。

いやいやライヴっていうのは本当に生き物ですね。

その日の体調、気分、景色その他いろんな要素によって、同じメンバーでやる時も全然感じが変わってきたり。

神経を研ぎ澄まし、その日その場所で一緒に音を出している人の出している音に音楽的に応答し、サウンドを作る。
そんなことを強く意識させてくれる、このメンバーは本当にそんな素晴らしい方々だと思います。

次回このメンバーでのライヴは2/19に決まっていますよん◎

場所は音楽室DX。是非起こし下さいまし。

  1. 2014/12/31(水) 16:51:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米川英之HYbrid


12/7は米川英之さんのセッション「HYbrid」@川口SHOCK ONでした。

すごく久しぶりのセッションでしたが、いやー米川さんの曲はアガる曲ばかり。
めっちゃ楽しかったです。

今回はベースが若手注目株のベーシスト小林修己くん。HYbridは初参加。一緒にやらせてもらえて幸せでした♪
若いのにどっしりしたボトム!!
素晴らしい!

新澤さんとも久しぶりの共演。
もう素晴らしいのは分かり切ってましたが、いややはりカッコいい!
毎度ご一緒させていただくのが楽しみです。

是非またHYbridでドラムやらせて頂きたいですね。

何気に毎度SHOCK ONが楽しみなのは、ライヴ前にいただくご飯がめっちゃ美味いってことも大きいですw

皆様、是非一度はSHOCK ONへ♪
  1. 2014/12/31(水) 15:33:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熊谷 望セッション


11/24はベーシスト熊谷望さんのセッション@横浜Hey-JOE、初参加させて頂きました。

熊谷さんの曲、難しかったけど、すごく良い曲ばかりで、聴いてる方々はすごく聞きやすいんだろうなーって思いました。

熊谷さんの曲を中心に、メンバー全員の曲も演奏。
僕もリハの時はバタバタしてしまいましたが、久しぶりに本番は大爆発!!
曲に触発されました♪

皆さんプレイも素晴らしかった。
熊谷さんはもちろん、佐々木秀尚さん、杉直樹くんもセンス溢れるプレイで、楽しい夜でした♪

また是非このメンバーでライヴさせて頂きたいですね。

写真僕だけ肩組から外れてしまってますが、仲が悪いわけではありませんw
ライヴが楽し過ぎて思わず一歩踏み出してしまっただけです(笑)
  1. 2014/12/31(水) 11:42:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの更新。まずは楽器フェア。

気がつけば2014年大晦日。
なんてこったい。

ブログの更新、するすると言いながらなかなか更新ができず申し訳ありませんでした(>_<)
よく見てみれば、11月の楽器フェアが終わったところから書けていませんでした。

11月23日

楽器フェアの最終日、ヤマハドラムのブースにて、デモ演奏をして参りました。


今回のミソはこの写真のコレ部分。
生ドラムに、エレクトリックドラムのパットを組み込み、そのパットでシンセの和音を鳴らしながら演奏するという、なかなか、というかかなりチャレンジな企画でした。

今回の楽器フェアでは、2ステージ演奏しました。
1ステージ目では、ヤマハの新しいドラム、アブソリュート・ハイブリッドメイプルに焦点を当てて。
2ステージ目は、エレクトリックドラムDTXの演奏をフィーチャーしての演奏でした。

僕のオリジナルの曲を2曲とドラムソロ、そして2ステージ目では菰口くんの曲も演奏。

この企画、僕が曲を書き、そこから演奏をパットに割り当て、コンピューターから音を電子ドラムにプログラミングし、ああでもないこうでもないと試行錯誤の上、ようやく演奏できる前段階。
そこから演奏の練習して(これがまた難しい(>_<)難しく曲を作りすぎて(笑))やっとお客様に出せるという長い道のりがあったのですw

しかもこれを3曲分(爆)

また演奏者が僕1人ではなく、ギター、ベースと一緒に演奏するということで、演奏中の間違いが許されないと言うプレッシャーもあるってことで、緊張しまくりでした。
まぁリハーサルの時は間違えたりしまくりましたが(笑)

本番の演奏は、お客様からもかなり好評で、演奏の録音を聴いても、非常に自分の作った曲のイメージと近い演奏ができていたので、僕としても非常に良いステージだったのではないかと思います。


一緒に演奏してくれたGt菰口雄矢くん、Ba二家本亮介さん。すばらしい演奏でした。ありがとうございましたm(_ _)m

電子パットで鍵盤のは音を鳴らす手法は神保彰さんが有名ですが、逆に、世界単位で見ると、神保彰さんとあともう1人以外は僕しかいないそうです。

つまり世界に3人!!

このヤマハのDTXと言うエレクトリックドラムを使ったプロジェクト、今後さらに盛り上げていこうという動きですので、更なる発展にご期待ください!


高校大学と同級生だったベーシスト森田悠介氏、天才ピアニスト桑原あいちゃん
も見に来てくれました◎

さて、楽器フェアということで、いろんな場所を散策したところ、友人のミュージシャンにもたくさん出会いました。


ドラマー髭白 健さんと。


ドラマー渡邊 シンくんと。


ありゃ、どっかで見たことある人だw

そんな楽器フェアでした。

この度、楽器フェアで演奏の依頼をしてくださったヤマハさん、ジルジャンさん、いつも本当にお世話になっています。本当にありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします!




  1. 2014/12/31(水) 11:22:15|
  2. 日記
  3. | コメント:1

またまた

ご無沙汰しております。
いろいろありすぎて日記に住むのが難しいです。

なかなか余裕がないと
日記に書く元気もなくなってしまうものですね(笑)

いやいや、それじゃあかん。

とりあえず、ここ2ヶ月の怒涛の時期は過ぎ去り、ようやく今日落ち着きました。


またいろいろ思い出しながら日記を書こうと思いますので、少々お待ちくださいませー。

コメントも、お返しできていなくて大変申し訳ありません。

いつも見てます。ありがとうございます!

でね、今神戸のホテルにいます。
そう、地方での演奏があったんです。そのことについても詳しく日記に書きたいと思います。

とりあえず、今日は寝るー。

おやすみなさいませ

  1. 2014/12/15(月) 00:15:10|
  2. 日記
  3. | コメント:0

プロフィール

今井 義頼

Author:今井 義頼
今井 義頼(いまい よしのり)
1987年11月2日生まれ Drums
首都圏を中心に活動中のドラマー。
現在、YAMAHA Drumsモニター。Zildjian Cymbals アソシエート・エンドーサー。

最新記事

カテゴリ

日記 (336)
未分類 (95)
機材 (3)
告知関係 (6)
宅録プロジェクト (3)
ホームページ (1)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる