ドラマー今井義頼の日記

今井義頼の日々の活動報告、写真などをアップしていきます~。

レッスン。

今年から生徒さんの数が増えて、レッスンが割とライフワークになってます。


で、レッスン生もそれぞれバックグラウンドがありまして。


プロを目指す人から、既に仕事をしている、あるいはプロでやるつもりはなく、アマチュアとして、誰よりも上手く、そして楽しく音楽したい人まで、目的も様々。


その人がドラムをどうしたら更に楽しくできるか、好きになれるかってことを考えながら教えてます。



でも社会人の人って、なかなか練習する時間がない。ましてや、ドラムってスタジオ借りたりしないと日本では叩ける場所も無いわけです。


だから一緒に練習する時間として捉えてレッスンをやって、そこで感覚的に捉えたものを、家でドラムなしでもできる練習を教えて育ててもらったり。


あとはバンドとかやってる方はそこでやる曲をやったり、ホント内容はそれぞれバラバラです。



教えるって、実は自分が勉強になることも結構あったりします。


お手本とかやって、生徒より自分の方が下手だとマズイので日頃よく練習しようと思ったり。

あるいは

お手本を叩くのやめたり



いやでもあれですよ、生徒さんが次のレッスンまでにすごい練習してきて、別人のように上手くなってきてたりするとめっちゃ嬉しいですよね。

どんどん上手くなっていってもらいたいです。

でも俺より上手くならないでね。困るから。



というわけで、


レッスン生募集中です。

ご希望の方はメール若しくはライヴの時に僕を捕まえてください(笑)

  1. 2015/02/27(金) 23:00:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

どうも。

僕です。

負けました。


風邪でした。

喉、咳、鼻水、数日止まりませんが、元気になってきました。

早めの病院、そして食って寝る。
これ大事ですね!

早めのパブロ...グータラ


さて、新しいライヴ決まりました!

5/1@高田馬場 音楽室DX
内容は生ドラムとエレドラ(YAMAHA DTX)の融合演奏。

百聞は一見に如かず。
ということで

こんな感じ


の演奏と思っといてください。
今から想像を絶するスーパーなステージを企画します。
是非目撃しに来てください!

僕にとってもまだこの新プロジェクトの可能性は未知数!
確実に想像を絶します!!

僕の仕事量が。


  1. 2015/02/22(日) 23:36:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花粉症?

であって欲しいと願いますが、今朝から鼻がズルズル。
喉も痛いです。

ほら、風邪とかって認めたら負けじゃないですか。
だから、絶対そうじゃ無い方向で考える。

てなわけで、今日は音楽室DXにてトシミセッション。
沢山のご来場お待ちしてます!

ハークション!

あー


風邪引いたかなぁ。
  1. 2015/02/19(木) 18:03:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

永井 実穂セッション


四ツ谷ブルーヒートにて。
今日は久々のセッション。
曲もカバーが多く、かなりインタープレイ主体のライヴで、新鮮で楽しかったです。

今日のメンバー、振り返ると3年以上も一緒にやってるんですね。

だいぶ気心も知れてきて、素敵なサウンドになってきてるので、今後更に新しい可能性を模索して楽しい活動していきたいです。

あー最近夜が寒い。。。
  1. 2015/02/18(水) 00:57:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Taku Yabuki;Hyper Active


南青山マンダラでのライヴ、無事終了しました!

実は昨日までの栄喜さんライヴで自分の奏法に改革を施しまして、簡単に言えば、極力リラックスして叩く方向への意識改革と言いましょうか。
すぐと言って良い程効果が現れておりまして。

今日もそれが良い方向に働き、個人的にリラックスすることで周りがよく見えて、冷静だけど熱い良い演奏かm(_ _)mできたかと。
全体はまだ録音聴いてないので、後々反省ということで。


すぐ近くの月見ル君思フでTスクェアの河野 啓三さんがライヴをやっていて、
リハ時に遊びに来てくださり、みんなでご飯食べました。楽しい時間でしたね。


メンバーで記念写真。
あれ?なんかギターの人雰囲気変わりましたね。
まぁいいか(爆)

お疲れ様でした♪

明日は永井 実穂さんLIVE@四ツ谷ブルーヒート。
久しぶりなので楽しみです。



  1. 2015/02/17(火) 02:02:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栄喜ライヴ2days無事終了


無事に終了いたしました!
今回のライブもどんどん進化していくサウンドを感じられて幸せでした。

栄喜さんのバンドは音だけでなく人間関係もどんどん楽しくいい関係になっていっているのを感じられて、とてもやっていて楽しいです。

今回の新曲や今までの曲も、めちゃくちゃ演奏的には難しくて、しかも覚えるのが大変な曲ばかりなのですが、なんてゆうか、栄喜さんが喜んでくださることも含めて、完成したときの楽しさを思うと頑張ってしまうんです。

そしてそれを練習する中で自分の成長もどんどん感じられていくので、実はいいことずくめみたいな(笑

こんないいバンドで演奏させていただいて幸せです。

4月のライブも楽しみに♪


あ、バレンタインデーのチョコ、たくさんの差し入れありがとうございました!

むしゃむしゃ食べまくってます(笑
太ってしまうま。運動しなきゃなぁ。。。

さて今日は南青山マンダラにて、ハイパーアクティブのライブです。たくさんのご来場お待ちしております♪

これから機材の積み込みだー…
  1. 2015/02/16(月) 11:39:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日は

昨日から栄喜さんのソロライブ@下北沢Garden 2days。


記念写真。

今日も頑張ります!


そしてブログ更新怠ってすみません。
いや、なんていうか、1回書かないと書くタイミングを失うんですね。

細かい事でもマメに書けとお叱りをいろんな方から受けております。
明日から頑張ります(笑)

みかんあげるから許して。


  1. 2015/02/15(日) 12:03:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

今井 義頼

Author:今井 義頼
今井 義頼(いまい よしのり)
1987年11月2日生まれ Drums
首都圏を中心に活動中のドラマー。
現在、YAMAHA Drumsモニター。Zildjian Cymbals アソシエート・エンドーサー。

最新記事

カテゴリ

日記 (336)
未分類 (95)
機材 (3)
告知関係 (6)
宅録プロジェクト (3)
ホームページ (1)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる