ドラマー今井義頼の日記

今井義頼の日々の活動報告、写真などをアップしていきます~。

スターオーシャン5のサントラCDに参加してます!


4/27発売のスターオーシャン5のサントラにドラムで参加させていただきました。
全曲、桜庭統さん作曲アレンジの楽曲です。
なんと4枚組!

CD1枚目
track4「Beyond the Clear Sky」
track7「Face off」
track8「Impressible Dignity」
track15「Absence of Light」
track19「Standing on End」

CD3枚目
track1「What a Breeze」
track4「Under Pressure」
track15「The Cavaliero」

CD4枚目
track5「Motal Combat」

以上の楽曲のドラムが僕です。
頂いたサンプル聴きながら、よくもまぁこんな難しい曲叩けたなと自分を褒めてあげてます(笑)

楽しいレコーディングだったなぁ。
ベースの長谷川さんも素敵で素晴らしい(>_<)

見つけたら聴いてみてください◎






  1. 2016/04/28(木) 23:02:45|
  2. 告知関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リハーサル。

プロ御用達の大きなスタジオにて、終日リハーサルでした。

このようなスタジオと一般のスタジオの違いはなんといってもドラムが置いていないということでして。

当然自分のセットを持ち込むわけです。
自分のセットで存分に叩けるというのは楽しいものです。

ということで、セット自慢大会。


YAMAHAのバーチカスタムアブソリュート。シンバルは全てジルジャン。


スネアはYAMAHAの河童じゃなかったカッパー(14×5,5)
内側からセット見るのも、うーんいい眺め(笑)


ヘッドは全てアサプラ
タムはクリアーのLCヘッドを張っていたのですが、現場の音楽性に合わせて、STの250コーテッドに変えました。
キックもST250のコーテッド(リングミュートあり)に変えました。
良い感じの音♪



普段のシンバルに1枚スプラッシュを追加。トラッシュウォーマーというグニャグニャシンバル。
現場の音にドンピシャ♪

演奏もいい感じでした!
楽しい楽しい本番楽しみでしょうがない‼︎
何のリハかは近々報告できると思います。

全力で現場に臨むと課題も浮き彫りになります。

帰りにボズ・スキャッグス聴きながら帰ったらジェフ・ポーカロのドラムのヤバさが分かった気がする。

ポーカロ研究しよう!





  1. 2016/04/28(木) 22:07:10|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログの調子が悪いのでテスト。

がおー。反映されるのかー!
  1. 2016/04/24(日) 01:04:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はレッスンだったよ。

今日はなかなかない、1日に2人の個人レッスン。

僕の生徒の中には、もう2年近くレッスンしている方もいますが、着実に進歩して行ってる姿を見るのは自分のことのように嬉しいですね。


まぁ中にはプロを目指している方もいるので、そういう方に着実に上手くなられると、自分の立場を脅かす存在になられるので困りますが。

見ていて僕自身も学ぶことが多いので、なんとか逃げ切りたいと思います。


かかってこい弟子。

(笑)

ホームページが新しくなりました。
http://yoshinoridrums.wix.com/yoshinori-imai



  1. 2016/04/24(日) 01:02:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日は

リハでした。
建物変わってから初のサウンドクルー。

自社ビルってホントすごい!


ドラムはバーチを持ち込みました。
楽し過ぎて幸せ~♪
まだまだ精進します!


ホームページが新しくなりました。
http://yoshinoridrums.wix.com/yoshinori-imai




  1. 2016/04/23(土) 09:09:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熊本地震、御見舞いの思いを込めて。



2階建ての一階部分が潰れた建物始め、映像で観る沢山のショッキングな光景。
土砂崩れで道路も寸断され、怪我人死亡者もたくさん出でいる。



東日本大震災の時、僕は渋谷でのライブが中止になり、体調不良の仲間と一緒に大岡山まで歩くということになりましたが、被災地の辛さ、それは普段の生活が完全にストップし、理不尽な状況を突きつけられること。

中でも今回は起きた本震が両方夜だったこと、そして昨夜からの雨。

寝静まりゆっくり休むはずの夜に突然地震に襲われ、暗闇で周りも見えづらい怖さの中朝まで耐えなくてはならず、危険回避のため家に戻ることもできない。落ち着いて寝泊まりする場所も確保されず、更には雨。


被災地の皆さんの今計り知れない辛さ苦しみを思うと胸が苦しくなります。


今なお続く余震。
被害はどんどん広がっています。
どうか被災地の方々の身体と心が守られますように、平安がありますように。
祈ります。




  1. 2016/04/17(日) 14:40:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえず音出た‼︎



譲り受けたインターフェース「digi002」を、ケーブル買ってきてMacのLogicで起動させるトコまで行った!

各チャンネルから音が鳴る確認をして軽くボイパで(←笑)録音もしてみた。

プリアンプが付いてる1~4チャンネルの
音はすごくクリアーでバッチリだけど、やっぱりマイクプリがない5~8チャンネルがネックになりそうだ。

ピンジャックでレベル小さいながらも何とか音を録り、内蔵エフェクトのゲインで音量を稼ごうとしたら、ノイズが「サーーー」だって( ̄▽ ̄)

原因がキャノンじゃないケーブルのせいなのか、プリアンプのせいなのか、ネットで調べてみたら、どうやら90%後者らしいね。

クリアーな音のままキレイに増幅できる、だからプリアンプって高いのかぁ。


とりあえずちゃんと音出たからマイクを買おう。今日はここまで!

ホームページが新しくなりました。
http://yoshinoridrums.wix.com/yoshinori-imai

  1. 2016/04/14(木) 03:09:04|
  2. 宅録プロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宅録プロジェクト始動!


写真はイメージです(笑)

ドラムの音は、耳で聴いた音とマイクに乗った音で全く違って聞こえる。
レコーディングの時は当然100%後者が命になるのだが、自分の音をマイク乗りまで熟知してセッティング、チューニング、演奏タッチまでコントロールできるようになるのは、実際試行錯誤して経験を積む以外方法がない。

ましてや最近はレコーディング現場自体減っているので、しょっちゅう経験ができない。


ならば自分でレコーディングできる環境を作ってしまおう!
という結論に達し、動き始めたプロジェクト。

このプロジェクトが成功、成長すれば、音色はもちろん、自分の演奏もシビアに分析して、演奏自体にも良い影響を与えるはず!

伊藤翼氏から強奪譲り受けたインターフェースdigidesign002を、先ずは僕のMacで機能させるため、必要なケーブルを買いに行くのだ!

そして無事起動できたら、いよいよマイクを大量購入!

これらを駆使して、自分の音色を更にレベルアップするぜ!


ホームページが新しくなりました。
http://yoshinoridrums.wix.com/yoshinori-imai
  1. 2016/04/13(水) 12:56:44|
  2. 宅録プロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/9(月)今井×森田でライブします!



高校の頃、入学してから吹奏楽部の部室でまだ仮入部の時期なのに意気投合し、人生初のリハーサルスタジオ(あざみ野のアイランドスタジオ)に一緒に踏み入れ、その後一緒にバンドを組み、ライブハウスや文化祭で腕を磨き、挙句一緒の音大に入学して一緒にプロの道を目指して必死に歩んできた。

共に成長し、共に人生の足を踏み外し今に至る盟友。
それが森田悠介である。

今では桑原あいプロジェクトの筆頭メンバーとして、東京JAZZ他多くのステージに出演、国際フォーラムAなどでベースを弾きちぎるそのドヤ顔姿は記憶に新しい(コメントがテキトー過ぎ)

最近、高校の頃一緒に演奏した音源を掘り出し、聴いてみた。

いやー、結構上手い(爆笑)


その頃からお互いの成長はいかに…(笑)

要注目なこのライブ、是非お見逃しなく♪

5/9(月)
【森田悠介 × 今井義頼
共同企画セッションライブvol.2
~佐々木さん岳五郎さんといっしょ~】
@高田馬場 音楽室DX
佐々木秀尚(Gt)
小林岳五郎(Key)
森田悠介(B)
今井義頼(Ds)

OPEN 18時30分
START 19時30分
予約¥3,000
当日¥3,500
  1. 2016/04/10(日) 22:55:06|
  2. 告知関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はね。




ちょっと立ち止まってみたよ。
実はここ数週間かなりの葛藤の中にいてさ。

自分がどこに向かっているのか分からなかった。
自分が何したいのか分からなかった。

ずーっと心が重かった。
ずーっと悩んでた。

でね、まぁ昨日までで徐々に回復はしてて、ちょっと落ち着いてはきてた。

で、今晩。
読んだ本に影響受けて、自分の「30年計画」ってのを作ってみた。

30年後こうなっていたいっていうのをまず書いてさ、そこまでの5年ごとを計画で埋めるわけさ。で、1年ごと。
来年再来年までで疲れて今日は辞めたけど、すごくやりたいことがはっきり見えた!!

めっちゃモチベーション上がったぜ!

もちろんかなり希望的観測や夢が入ってるからその通り行けるか分からないし、興味も変わるから大きく目指すものが変わるかもしれないけど、それでも十分すぎるものが書けた!

明日から頑張るぜ♪



…何でタメ語やねん。


  1. 2016/04/06(水) 03:57:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

今井 義頼

Author:今井 義頼
今井 義頼(いまい よしのり)
1987年11月2日生まれ Drums
首都圏を中心に活動中のドラマー。
現在、YAMAHA Drumsモニター。Zildjian Cymbals アソシエート・エンドーサー。

最新記事

カテゴリ

日記 (334)
未分類 (95)
機材 (3)
告知関係 (6)
宅録プロジェクト (3)
ホームページ (1)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる