ドラマー今井義頼の日記

今井義頼の日々の活動報告、写真などをアップしていきます~。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

臼井ミトン×松藤量平Rec。

昨日はレコーディングでしたよー。
録った曲は2曲。
リズム隊録音でした。

ベーシストは玉木正太郎さん。
ぎゃ。写真撮り忘れた(; ̄O ̄)

今回のレコーディングは、エンジニアさんは居ず、臼井さん自らディレクション、エンジニアまでこなすという、臼井さんのマルチな才能を堪能するレコーディングでもありました。


マイクもご自分で持ち込み、、、


角度も細かに調整、、、


卓やプロツールスの扱いも何のその、、、
とはさすがに行きませんでしたがw
曲に対してのアプローチや音色の相談など、かなり深いディスカッションをしながら録音できました。


この日は2曲ともバーチカスタム・アブソリュートを使用。


一曲目はスティックではなく、ロッズを使用しての演奏。
竹ひごが束ねられたような、あれですw


あれっ!?シンバルが欠けとるやないかい?と写真に違和感を感じられた方。
正解です。割れたシンバルのリペア。
見た目はかっこ悪いけど音色が見事に回復するというこの切り取り方法、
最近までやらなかったのですが、効果のデカさに感動。

寿命だと諦めていたシンバルの復活を目の当たりにし、自分の中で俄然使用意欲が上がった3枚のシンバル達。
今回のレコーディングにフル活用しました◎


2曲目は、僕のアイデアで、10"と12"のタムの裏ヘッドを外し、シングルヘッドで録音。
結果、楽曲にばっちりハマり、臼井さんも大喜び!!

やったぜ♪

二曲とも大変良い仕上がりになりました◎

気が付けば、同じ世代のミュージシャン達と、スタジオであーでもないこーでもないって一緒に悩みながら録れた今回のレコーディング。
普段はなかなか体験できない経験を積むことができました。

感謝!!

最近は自分の叩き方からチューニングまで、音作りに結構神経を遣っていたので、今回のレコーディングに活かせてすごく嬉しかったですね◎

臼井さん、松藤さん、ありがとうございました!
また是非レコーディングに参加させて頂きたいです

よっしゃーそん時のために、もっと研究しよー、もっと練習しよー。

スポンサーサイト
  1. 2013/08/17(土) 00:36:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<Taku Yabuki "Hyper Active" | ホーム | TOSHIMI SESSIONだったんだけど。。。>>

コメント

素晴らしいです☆

今井君は本当にいつも一生懸命努力していますね~
頭が下がります<(_ _)>
私も色々頑張らないと!!と励まされますよ♪
明日(21日)は高田馬場でliveですね^^
お中元持って伺います。頑張ってください!!
明日のドラムセットは何かな~?
このブログ見たら、久々にバーチカスタムに会いたくなりました♪
  1. 2013/08/21(水) 00:26:49 |
  2. URL |
  3. btoos #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://createdtoworship.blog.fc2.com/tb.php/149-99c4a4f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

今井 義頼

Author:今井 義頼
今井 義頼(いまい よしのり)
1987年11月2日生まれ Drums
首都圏を中心に活動中のドラマー。
現在、YAMAHA Drumsモニター。Zildjian Cymbals アソシエート・エンドーサー。

最新記事

カテゴリ

日記 (336)
未分類 (95)
機材 (3)
告知関係 (7)
宅録プロジェクト (3)
ホームページ (1)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

