ドラマー今井義頼の日記

今井義頼の日々の活動報告、写真などをアップしていきます~。

さてさて

だいぶ日記、ご無沙汰致しました。
何から書こうか迷いますが、順番に書いていこうかな。


4/28はお馴染み、矢吹卓さんのリーダーバンドHyper Activeのライヴ@高田馬場 音楽室DXでした。

毎度一体感が増しているこのバンド、今回も本番は最高でした。
リハーサルはいろいろあったんですよ。
クリックを聴いてやろうとして、イヤモニでやろうとしたら大失敗したとか、その日はやたらドラムの音がデカく、気を付けつつやったとか、結構苦労もありましたが、本番が最高だと、報われてしまいますね、はい(笑)

ここまでの話だと、まぁ原因は全部僕で、勝手に問題発信して勝手に苦しんでいるっていう感じになっていますが、そんなことはないです(と思いたい)
ドラムって、演奏する場所、編成、更にはお客さんの入り具合などによって、奏法からかなり調整しなくてはならないなどの難しさがあり、例えばある現場で、デカく叩き過ぎると他の楽器とのバランスだったりマイク乗りだったりの問題が発生してきたりするし、かと言って小さく叩きすぎるのも迫力とか表現の部分で物足りなくなったり。そんないろんなことを毎度いい塩梅でクリアしてやることが求められるわけです。

つまり、当日のリハーサル一回のみでそのライヴハウス、演奏者と最高の演奏を繰り出すのはまさにプロの仕事の証であるし、僕もロック、メタルなどハードな音楽からクラシックまで、かなりの経験を積んで来ています。

ですので、このブログを読んだ音楽関係者の方、悪いことは言いませんので、
一度僕にお仕事、任せてみませんか。いい仕事しますよ?


あ、そうそうクラシックといえば、こないだ新潟に行って、長岡市民合唱団のコンサートで演奏してきました。

毎年、市のバックアップも受け、大々的にコンサートをやっているこの合唱団。

今回の目玉曲、クリストフ・シェンヘルの「Missa in tempore incerto」に加え、オペラ歌曲「アイーダ」、「カヴァレリア・ルスティカーナ」などを演奏。

僕はと言うと、ドラムセットは

こんなセットを組み、

こんな小物も仕込み、


別の用途で持っていたビニールのチューブをこんな風に結び、同じ大きさのシンバル2枚に付けて


どうしてこうなったorz


約4年振りにクラシック演奏しました。
それはそれでめちゃくちゃ楽しかったです。コンサートの評判も上々。
大成功になったそうです。感謝感謝。

クラシックの演奏も、ご依頼お待ちしております。
本当に僕で良ければ。

さて、前後しますが、
SIAM SHADEの栄喜さんのツアー千秋楽も4/29にありましたね。場所は仙台HOOK。ご来場頂いた皆様ありがとうございました。
この日は新幹線移動で仙台へ。
久しぶりの小屋セットで演奏しました。
音作りでだいぶ苦労しましたが、チューニングとエンジニアの志田さんの技でバッチリかっこ良くなり、本番の演奏も激アツで、千秋楽にふさわしい演奏ができたと思います。

帰りに駅で、ヒモを引き抜くと温まる牛タン弁当買って食べましたが、おかず皆無な上、肉めっちゃ薄くて、1000円も払ったのになんかショックでした。。。

栄喜さんのライヴ、次回は6/8、9@原宿アストロホール2Daysです。
曲が難しいよう。


で、一昨日は

三島のアフター・ビートでTOSHIMI SESSION。
久しぶりの米川英之さんとのトリオでした。
僕がTOSHIMI SESSION初めて参加させていただいた組み合わせだったのもあり、僕的に気合入りまくりの演奏でした。
気合入りすぎて空回りだったところもあったようですが、その辺は気にせずww
このトリオも大好きな組み合わせです。
またやりたいなぁ。

ザックリなここ近況でした。

スポンサーサイト
  1. 2014/05/20(火) 23:06:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<TOSHIMI SESSION | ホーム | iPadのアップデート>>

コメント

更新ありがとうございます*(^o^)/*

LIVE報告ありがとうございます☆
本当に色々なジャンルに参加していて凄いですね(*^o^*)v

仙台ではRockしていて、パワフルなヨッシーのドラムとても良かったです!
回を重ねるごとに頼もしさが増し楽しみになってます🎶

クラシックも好きだし、合唱団にいた事があったから、新潟の見てみたかったです。

場所や動員などでドラムを調整するのは大変そうですが、それだけ奥深くて神秘ですね☆
どんなジャンルでも場所でも相手でも真心込めてこなしてしまうヨッシーはさすがだなと思いました。

アストロの曲は色々やりがいがある楽曲だと思いますので、又違ったヨッシーのドラムを楽しみにしてますヾ(@⌒ー⌒@)ノ🎶
  1. 2014/05/21(水) 01:47:14 |
  2. URL |
  3. Marianna #tTfCX7TE
  4. [ 編集 ]

更新お疲れ様でした!(笑)
ドラムってホント、音の調整が難しいだろうなって思います。
容赦なく小さいハコとかありますしね。大きくったって、あー吸い込まれちゃってるなーみたいなときとか。
でも、パーンと決まってる気持ちよさも格別。
難しそうだけど楽しそう、とも思います☆

空回り・・・とは感じませんでしたけど、耳はキーン(笑)
あの日あったかい気持ちになれたのは今井くんのドラムの影響が大きかったと思ってます(^^)
またお邪魔しますね♪
  1. 2014/05/21(水) 11:24:02 |
  2. URL |
  3. のん #UFzgoRVE
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/21(水) 12:47:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ま~さ~か~の

よっし~さんこんにちは!

へぇー。ケースって寝袋代わりもイケるんですねぇ(*´∀`)←参考にします(笑)

クラッシュで合わせシンバル!!?どんな音なんだろう???

はい、仙台では握手して頂きありがとうございました♪
駅で目の前にいらした時スティックにサイン頂きたかったのにペン持ってなくて焦ってお渡ししたかったモンも忘れちゃいましたよm(_ _)mスマソ。beer代わりに頂いときました♪馳走サマ~

では変拍子の嵐ガンバりましょーう!!!
  1. 2014/05/21(水) 15:02:44 |
  2. URL |
  3. ごん #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまです!

久しぶりにブログ更新しましたね(笑)
新潟ではクラシックのお仕事をされたんですね。
見に行きたかったです>_<
スーツ姿の今井くん、素敵です☆☆
お忙しそうですが、体調を崩さないよう、頑張ってくださいね(^o^)/
  1. 2014/05/24(土) 23:44:10 |
  2. URL |
  3. btoos #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://createdtoworship.blog.fc2.com/tb.php/221-dadf444a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

今井 義頼

Author:今井 義頼
今井 義頼(いまい よしのり)
1987年11月2日生まれ Drums
首都圏を中心に活動中のドラマー。
現在、YAMAHA Drumsモニター。Zildjian Cymbals アソシエート・エンドーサー。

最新記事

カテゴリ

日記 (336)
未分類 (95)
機材 (3)
告知関係 (6)
宅録プロジェクト (3)
ホームページ (1)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる