ドラマー今井義頼の日記

今井義頼の日々の活動報告、写真などをアップしていきます~。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの更新。まずは楽器フェア。

気がつけば2014年大晦日。
なんてこったい。

ブログの更新、するすると言いながらなかなか更新ができず申し訳ありませんでした(>_<)
よく見てみれば、11月の楽器フェアが終わったところから書けていませんでした。

11月23日

楽器フェアの最終日、ヤマハドラムのブースにて、デモ演奏をして参りました。


今回のミソはこの写真のコレ部分。
生ドラムに、エレクトリックドラムのパットを組み込み、そのパットでシンセの和音を鳴らしながら演奏するという、なかなか、というかかなりチャレンジな企画でした。

今回の楽器フェアでは、2ステージ演奏しました。
1ステージ目では、ヤマハの新しいドラム、アブソリュート・ハイブリッドメイプルに焦点を当てて。
2ステージ目は、エレクトリックドラムDTXの演奏をフィーチャーしての演奏でした。

僕のオリジナルの曲を2曲とドラムソロ、そして2ステージ目では菰口くんの曲も演奏。

この企画、僕が曲を書き、そこから演奏をパットに割り当て、コンピューターから音を電子ドラムにプログラミングし、ああでもないこうでもないと試行錯誤の上、ようやく演奏できる前段階。
そこから演奏の練習して(これがまた難しい(>_<)難しく曲を作りすぎて(笑))やっとお客様に出せるという長い道のりがあったのですw

しかもこれを3曲分(爆)

また演奏者が僕1人ではなく、ギター、ベースと一緒に演奏するということで、演奏中の間違いが許されないと言うプレッシャーもあるってことで、緊張しまくりでした。
まぁリハーサルの時は間違えたりしまくりましたが(笑)

本番の演奏は、お客様からもかなり好評で、演奏の録音を聴いても、非常に自分の作った曲のイメージと近い演奏ができていたので、僕としても非常に良いステージだったのではないかと思います。


一緒に演奏してくれたGt菰口雄矢くん、Ba二家本亮介さん。すばらしい演奏でした。ありがとうございましたm(_ _)m

電子パットで鍵盤のは音を鳴らす手法は神保彰さんが有名ですが、逆に、世界単位で見ると、神保彰さんとあともう1人以外は僕しかいないそうです。

つまり世界に3人!!

このヤマハのDTXと言うエレクトリックドラムを使ったプロジェクト、今後さらに盛り上げていこうという動きですので、更なる発展にご期待ください!


高校大学と同級生だったベーシスト森田悠介氏、天才ピアニスト桑原あいちゃん
も見に来てくれました◎

さて、楽器フェアということで、いろんな場所を散策したところ、友人のミュージシャンにもたくさん出会いました。


ドラマー髭白 健さんと。


ドラマー渡邊 シンくんと。


ありゃ、どっかで見たことある人だw

そんな楽器フェアでした。

この度、楽器フェアで演奏の依頼をしてくださったヤマハさん、ジルジャンさん、いつも本当にお世話になっています。本当にありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします!




スポンサーサイト
  1. 2014/12/31(水) 11:22:15|
  2. 日記
  3. | コメント:1
<<熊谷 望セッション | ホーム | またまた>>

コメント

更新ありがとうございます!

更新お待ちしてましたw
2014年本当にお疲れ様でした。
今年は色々な場所で見ることが出来て、
ヨッシーの素晴らしさを更に実感しました。

YouTubeで見た時から気に入っていて生で見たかったから、楽器フェアで目の前で観て聴いた時は凄く感動しました!
色々大変だったようですが、その努力は裏切らないし、開花しましたね🎶

菰口さん、二家本さんとの演奏又見たいです‼︎

世界で三人しか出来ないなんて凄いです‼︎!
電子パットで鍵盤を鳴らす手法はもちろん、これからもどんどん今井義頼様ワールドを築いて広めちゃって下さいね🎶

2015年がヨッシーにとって益々飛躍して素敵な年になる事をお祈りいたします✨

Thank you for everything‼︎
  1. 2014/12/31(水) 15:12:47 |
  2. URL |
  3. Marianna #tTfCX7TE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

今井 義頼

Author:今井 義頼
今井 義頼(いまい よしのり)
1987年11月2日生まれ Drums
首都圏を中心に活動中のドラマー。
現在、YAMAHA Drumsモニター。Zildjian Cymbals アソシエート・エンドーサー。

最新記事

カテゴリ

日記 (336)
未分類 (95)
機材 (3)
告知関係 (7)
宅録プロジェクト (3)
ホームページ (1)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

