ドラマー今井義頼の日記

今井義頼の日々の活動報告、写真などをアップしていきます~。

レコーディングな日。

ご無沙汰しております、僕です。

今日は、先日急に決まった、CM曲のレコーディングでした。

今日はロック系の曲がメインだったので、YAMAHAオークカスタムを使用。
タイコの数を減らし、割とシンプルなセッティングで臨みました。

毎年夏休みに制作される、劇場版ポケモン。その時期に同時に毎回作られるポケモンのゲームのCM曲を録音してきたのでした。

、、、などとしれっと書いていますが、何を隠そう、僕はこんなにちゃんとしたCMのお仕事など全く初めての経験で、お仕事のお話を頂いたその日からずっと緊張しっぱなし。当日に至っては緊張のピーク、ガチガチのあまり、やよい軒で定食のご飯を二杯も食べてしまうほどでした(関係ないかw)

でも、下準備をしっかりして行った甲斐あって、本番はそこまで焦らずに、何とか時間内にちゃんと取り終えました。今日はドラムだけでなく、マーチスネア、小物パーカッションなどいろいろ録りました。

あー怖かった。。。でも楽しかったし、何より、本当に勉強になりました。
今日の音は、夏休みに公開される「劇場版ポケットモンスター」の本編前のゲームCMで聞くことができます。
あと、テレビでもオーケストラ版(僕がスネア叩いてるやつ)は流れるそうです。何か嬉しー♪

現場で刺激を受けてしまい、帰ってから練習スタジオを予約し、夜練習に行って参りました。

練習しながら僕は思いました。「やっぱ俺はドラムが好きなんだなぁ。」
  1. 2012/05/21(月) 02:00:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<TOSHIMI SESSION@八王子X.Y.Z | ホーム | ここ最近>>

コメント

楽しみにしてます♪

CMのお仕事!おぉー、しかも世界的に愛されているポケモンとは(^o^)また今井くんに憧れるティーンが増えますね。夏が楽しみ!
  1. 2012/05/22(火) 23:00:51 |
  2. URL |
  3. ドラムスコ #WcjbjYaY
  4. [ 編集 ]

CM

すごーい!!
ポケモンは今年も見に行く予定なので、聞き逃さないようにしなくちゃ。本当は録音できたらいいのになって思ったりもするんだけど、劇場内での録音、撮影は禁止だし(映画泥棒ですね)。
これからもっとこういうお仕事が増えてきたら、ライブに行けなくても今井さんのドラムが家で聞けてうれしいですね。
これからもがんばってください。また、三島で(開拓して静岡でもいいですよ)お会いできたらうれしいです。
  1. 2012/05/22(火) 23:29:38 |
  2. URL |
  3. すみえ #-
  4. [ 編集 ]

>ドラムスコさま
初のアッパーグラウンドな仕事…どれくらいの人数の方々が
聞くのかと思うと緊張しますが、それもまた嬉しいことですね。
こういう仕事、増えてったらいいなと思います◎

>すみえさま
お久しぶりでございます♪
おぉ!!まさか映画を見にいく予定の方がいきなり現れるとはwww
ロックバージョンではかなり暴れているので、楽しんでくださいwまぁ各バージョン20秒もないですがww
  1. 2012/05/24(木) 00:22:05 |
  2. URL |
  3. 今井 義頼 #-
  4. [ 編集 ]

今日は会えてよかっt!

よっくーん!
よっくんのすかした写真みに
検索してたどりついたよ!!ww

今日は会えて嬉しかった!
これからもちょくちょく頻繁に会えるといいね!
新宿近くで演奏するときはききにいくからね!!!

しみこ
  1. 2012/06/04(月) 04:58:15 |
  2. URL |
  3. しみこ #-
  4. [ 編集 ]

>しみこさま
書き込みありがとう!
高校の部活の仲間たちに、久しぶりに会えて俺も超楽しかった!
ライヴにも是非遊びに来てちょうだいな!!
そこが俺の本性を爆発させている場所ですw
  1. 2012/06/05(火) 02:13:37 |
  2. URL |
  3. 今井 義頼 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://createdtoworship.blog.fc2.com/tb.php/44-16acb886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【レコーディングな日。】

ご無沙汰しております、僕です。今日は、先日急に決まった、CM曲のレコーディングでした。今日はロック系の曲がメインだったので、YAMAHAオークカスタムを使用。タイコの数を減らし、
  1. 2012/05/21(月) 06:03:25 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

今井 義頼

Author:今井 義頼
今井 義頼(いまい よしのり)
1987年11月2日生まれ Drums
首都圏を中心に活動中のドラマー。
現在、YAMAHA Drumsモニター。Zildjian Cymbals アソシエート・エンドーサー。

最新記事

カテゴリ

日記 (336)
未分類 (95)
機材 (3)
告知関係 (7)
宅録プロジェクト (3)
ホームページ (1)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる