ドラマー今井義頼の日記

今井義頼の日々の活動報告、写真などをアップしていきます~。

ご無沙汰しております!近況6月~7月 Part1

いやー前回の更新からずいぶん時間が経ってしまいました。

なにせとにかく凄まじく忙しかった7月前半。ここまでたたみかけて大変だったのも久しぶりでした。

これからこの日記にて徐々に書き足していきたいと思います。

6/13
【中川翔子さんのアルバム曲レコーディング】
この数日前に決まったこのお仕事。
sasakure.UKさんのアレンジということでいただいたこのお仕事。
初めてのメジャーアーティストさんのレコーディングで緊張しましたが、とても良い経験をさせて頂きました。

この日、チューニング~音決めで
ずいぶん時間がかかってしまい、エンジニアさんはじめ皆様にご迷惑をおかけしてしまいましたが、何とか曲も無事に録り終えることができ、ホッとしました。
この日自分の音作り能力の低さと初めてちゃんと向き合うことができ、この日から自分の機材に向き合う姿勢が大きく変わりはじめました。
このような、レコーディングを通してでなければ決して味わえない経験をさせていただけて、僕は本当に幸せ者だと思います。


7/1
【野獣王国@ブルースアレイ】
この日は、約半年ぶりの野獣王国。
前回の反省も踏まえて、気合を入れて臨んだこの日。
ドラムテックの村上敦宏さんに手伝っていただき、ドラムがものすごく良い音で会場に鳴り響きました。

ところが、気合いの入りすぎかリハで逆にテンパってしまい、安定感のないリズムでメンバーの皆様を困らせてしまうことに。

どうも僕はプレッシャーや緊張に弱いようで、リハの時はどうなることかと思いましたが、逆に本番は吹っ切れて思いっきり出来たため、メンバーの皆さんに「本番はバッチリだったよ◎」とのお言葉をいただきました。
お客様も盛り上がっていて良い感じのライヴだったと思います。

しかし、自分の精神的弱さは、演奏に大きく影響してくる事だと痛感した日だったので、今後ドラムが上手くなることと同時に、人間的にもっと強くならなければと思います。

このような経験をさせてくださる是方さん、鳴瀬さん、難波さん、本当に心から感謝です(>_<)
次回までにまたレベルアップしたいと思います!

7/2
【一穂ライヴ@DUO Music Exchange】

一穂さんのライヴは、ライヴと銘打っての演奏は、実は去年の12月以来でした。
久しぶりで、しかもデュオの大ステージ、テンション上がりましたw
去年の段階で一穂さんは髪がピンクだったのですが、今回は茶髪になってました。おしとやかー。でも歌はパワフルでした(>_<)

リハから本番まで、良い感じで終了!
ロックなライヴでした♪

メンバーとの食事、ガストのサラダうどんが美味しかったです◎


7/4
【JAYE & CHAKA @ブルースアレイ】

JAYEさんのお誘いで今回やらせていただいたライヴ。14曲に及ぶライヴで目が回りそうになりました(^_^;)
でも何十曲渡されようと、涼しい顔をして、バッチリ音楽的な演奏をできるようにならなければ、僕はまだまだです。
本番ですが、JAYEさんとCHAKAさんのMCの軽妙なことw
お二人の空気感から学ばせていただくことが沢山ありました。
無事に14曲全てのセットリストを完奏。
頑張ったー!


7/5
【レコーディングな お仕事】
この日、レコーディングで初めてドラムテックの村上敦宏さんに手伝っていただきました。

村上さんは、僕の敬愛するドラマー村石雅之さんのアシスタントからスタートし、今では名だたる大御所アーティストのレコーディング、ライヴで大活躍されているスーパードラムテック。独自のチューニングセオリーを確立し、超短時間で見事な音抜けと迫力を確実に作り出すその技術は、僕のチューニング技術がいかに稚拙であったかを思い知らされるレベルでした。


間近で観察させていただき、ものすごいいろんな事を学ばせていただきました。


録った曲は、ドラムンベースとロックなテイストが同居する曲。
重量感のある音とスピード感のある音が、良い感じに表現できたと思います♪


ベースの二家本氏とわちし。必死で演奏しとります。


テイクを確認中。。。


集合して、イェイ!左から村上さん、わちし、Gt佐々木さん、sasakure.UKさん、Ba二家本さん

あーいっぺんに書くと疲れるぅ。。。
Part2に続きます
スポンサーサイト
  1. 2012/07/16(月) 02:11:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ご無沙汰しております!近況6月~7月 Part2 | ホーム | 7月頭から>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://createdtoworship.blog.fc2.com/tb.php/48-a660b1ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

今井 義頼

Author:今井 義頼
今井 義頼(いまい よしのり)
1987年11月2日生まれ Drums
首都圏を中心に活動中のドラマー。
現在、YAMAHA Drumsモニター。Zildjian Cymbals アソシエート・エンドーサー。

最新記事

カテゴリ

日記 (338)
未分類 (95)
機材 (3)
告知関係 (7)
宅録プロジェクト (3)
ホームページ (1)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる