ドラマー今井義頼の日記

今井義頼の日々の活動報告、写真などをアップしていきます~。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の今井。

先月~今月はライヴも少なめで、ブログ更新頻度がまばらになってしまいました。
ということで、最近の近況報告などをつらつらとしてみたりしようかなとw

最近というと、ひたすら譜面を採ったり、曲書きに奮闘したり、練習したりしています。

僕がやらせていただいている仕事では、大体譜面というものがあらかじめ用意されていて、資料として音源と一緒に頂き、予習してリハ→本番という形がスタンダードなのですが、稀に資料が音源だけ、譜面なしで覚えてくるという現場があります。

実は今、そんなタイプのお仕事で、20曲弱の曲を採譜しているのです。。。
今回はまず完全コピーという姿勢で始めているため、音録りが大変(>_<)

でもドラムの音を一音一音採っていくってすごい勉強になるの。
音源は自分じゃないドラマーさんが演奏しているわけで、こう、、、手順とか、クセとか、、、自分にない世界をすごく見ることができる作業で、新鮮で勉強になりまーす!!!

で、やっと一曲採れるじゃない?
じゃあ叩いてみようってなるわけですよ。そしたらね。。。。


む、難しい!!た、叩けない!!!


何しろ、すごく好きなジャンルではあったものの、今まであまり自分の中で仕事したことのないタイプのキックドコドコ系の曲。足が動かなーい!!!

しかもそんな曲が20曲弱あるわけで。。。。
ひたすら「音源聴く→ドラム音採る→練習する→叩けない→練習する→叩けない・・・」これの繰り返しだと!?
一日目で心が折れかけました(T_T)

これは可能な限りの練習時間をつぎ込まなくては、と思い、来る日も来る日も時間を探して練習。。。

一週間半が経過して・・・

継続は力なりとは言ったものですが、
本当ですね。

随分叩けるようになってきました!!

いやー一時はどうなるかと思いましたが、更に練習を重ねて行けば何とかリハ初日までに間に合いそうです。

まだまだ練習しないととても人には見せられませんがw

頑張りまつーー
最近のどらまちっく今井ライフでした。ちゃんちゃん
文雑だなぁ
スポンサーサイト
  1. 2013/02/12(火) 00:00:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<耳。 | ホーム | 吉祥寺Planet K>>

コメント

こんばんは。
ライブとか表に出てなくても
色々お仕事されてるんですね!
その成果をいつか見れてたり聞けたりするのかなと思うと、とても楽しみです♪
  1. 2013/02/12(火) 23:02:19 |
  2. URL |
  3. ながまり #uP9uBTlw
  4. [ 編集 ]

>ながまりさま
お久しぶりです♪
今は潜水期間といいますか。またライヴ活動が活発化する時期もこの先あると思いますので、お楽しみに◎
僕自身ライヴは大好きでいくらでもやりたいんですけどねw
  1. 2013/02/13(水) 11:26:56 |
  2. URL |
  3. 今井義頼 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://createdtoworship.blog.fc2.com/tb.php/99-dc3a3658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

今井 義頼

Author:今井 義頼
今井 義頼(いまい よしのり)
1987年11月2日生まれ Drums
首都圏を中心に活動中のドラマー。
現在、YAMAHA Drumsモニター。Zildjian Cymbals アソシエート・エンドーサー。

最新記事

カテゴリ

日記 (336)
未分類 (95)
機材 (3)
告知関係 (7)
宅録プロジェクト (3)
ホームページ (1)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

